懐かしの記憶が蘇る! 「FF7」ほかスマホでプレイできる初代プレステ作品3選

実況者のプレイ動画や巣ごもり需要などにより、ここ最近再び注目を集めている初代「PlayStation」(プレステ1)。今でも根強いファンがいる作品も多いですが、ハードやソフトの高騰によりプレイできないという人もいるはず。

そこで今回は、スマートフォンで気軽にプレイできるプレステ1の作品を3つ厳選してご紹介。令和の世に蘇った名作の数々を最新のハードとも言えるスマートフォンでプレイしてみましょう!

シリーズの原点!『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』
『マリーのアトリエ Plus ~ザールブルグの錬金術士~』は、1998年6月に発売された同名のゲームをスマートフォンに移植した作品。プレイヤーは魔法学校に通う少女・マリーとなり、与えられた錬金術士のアトリエで留年を回避するために教師を納得させるアイテムを作成することになります。

「世界を救うのはもうやめた」という斬新なキャッチコピーから分かるように、かなり自由度の高い作品。壮大な目的があるわけではなく、調合・戦闘・依頼などを自分の好きなタイミングで進めていけるのが特徴です。

金額はiOS版とAndroid版、どちらも1,220円。少々高いな…と思うかもしれませんが、元がフルプライスだったことを考えるとかなりお得。2022年5月に25周年を迎える『アトリエ』シリーズの原点となった作品なので、興味がある人は是非プレイしてみてください。

この記事の画像

「懐かしの記憶が蘇る! 「FF7」ほかスマホでプレイできる初代プレステ作品3選」の画像1 「懐かしの記憶が蘇る! 「FF7」ほかスマホでプレイできる初代プレステ作品3選」の画像2 「懐かしの記憶が蘇る! 「FF7」ほかスマホでプレイできる初代プレステ作品3選」の画像3 「懐かしの記憶が蘇る! 「FF7」ほかスマホでプレイできる初代プレステ作品3選」の画像4
「懐かしの記憶が蘇る! 「FF7」ほかスマホでプレイできる初代プレステ作品3選」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク