竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説

コナミデジタルエンタテインメントが1月19日にリリースした、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Steam/ニンテンドースイッチ向け『遊戯王 マスターデュエル』。そこで現環境を賑わせているひとつが「ドラゴンメイド」テーマです。

このデッキの初出は2019年と、『遊戯王 マスターデュエル』で復帰した方には見慣れないものでしょう。しかしその性能と可愛らしさから本作において採用率の高いテーマとなっており、高ランク帯でも使用者は多数。

本記事では『マスターデュエル』で遊戯王を始めた、または復帰したばかりでデッキを迷っているという方に向け「ドラゴンメイド」テーマを簡単に紹介していきたいと思います。

◆「ドラゴンメイド」テーマとは?
「ドラゴンメイド」は「遊戯王 OCG」にて2019年8月3日発売の「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」にて登場したテーマで、キャッチフレーズは「最大級のおもてなしでお出迎え致します」。可愛らしい龍人のメイドたちが、デュエルのさなかドラゴンに変身するような盤面展開を見せるのが印象的なテーマです。

このテーマ最大の特徴は、上記の“変身”のように展開したメイドが手札に戻り、かわりに強烈なドラゴンが出てくる点でしょう。自ターンはもちろん、相手ターンでもバトルフェイズ開始時に「ドラゴンメイド」モンスターを手札に戻し、別の「ドラゴンメイド」を場に出すことで、その効果を発動できます。

この記事の画像

「竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説」の画像1 「竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説」の画像2 「竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説」の画像3 「竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説」の画像4
「竜の姿で“最上級のおもてなし”?『遊戯王 マスターデュエル』で採用率の高い「ドラゴンメイド」テーマを解説」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク