2月に1周年を迎え、新ウマ娘も続々と発表されている『ウマ娘 プリティーダービー』。今後どんな名馬が“ウマ娘化”されるのか、ファンの注目が集まっています。中でも、特にファンからの要望が多かったのがジャスタウェイ。

この馬の“ウマ娘化”を切望しているのは一般のファンだけではありません。声優の杉田智和さんも、自身の動画にて「来てほしいんだよね…アイツが」「俺で頑張れることがあったら頑張るよ」と発言。ジャスタウェイの参戦を熱望していました。

『銀魂』の小型爆弾が世界一の名馬に
しかしなぜ、杉田さんがジャスタウェイのウマ娘化を熱望しているのでしょう。その秘密はアニメ『銀魂』にあります。

杉田智和さんといえば、『銀魂』の主人公・坂田銀時を演じている声優。そしてジャスタウェイは、『銀魂』に登場するキャラクターの名前でもあるのです。

実は、名馬・ジャスタウェイの馬主は、アニメ『銀魂』の脚本を担当した大和屋暁さん。自身の代表作である『銀魂』のキャラクター名を、所有馬の名前として使ったのだとか。

そんな一風変わった由来の名前を持つジャスタウェイ。ですが、競走馬としての成績は超優秀です。国内では天皇賞(秋)、安田記念とGIを2勝。さらに、海外でもGIレースであるドバイターフ(旧名:ドバイデューティフリー)を優勝。日本調教馬として初めて競走馬のレーティング世界一に輝くなど、素晴らしい活躍をみせました。

アニメ『銀魂』との繋がり・輝かしい戦績と、“ウマ娘化”するにふさわしい背景を持っているジャスタウェイ。しかし、ファンがこの馬の参戦を望んでいる理由はそれだけではありません。この馬が持っている豊富なエピソードも、その理由の1つです。

この記事の画像

「『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説」の画像1 「『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説」の画像2 「『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説」の画像3