4月12日に2ndトレーラーが公開され、ファンを沸かせた『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』。『ファイアーエムブレム 風花雪月』の主人公が敵として立ち塞がる様子が描かれ、ネット上で大きな話題になりました。

そこで気になるのが、『風花雪月』の目玉システムとして知られているスカウトシステムの有無。はたして『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にも実装されるのでしょうか?

そもそも風花雪月ってどんなゲーム?
『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、2部制のロールプレイングシミュレーションゲーム。第1部は学園が舞台となっており、プレイヤーは3つの学級から一つを選び、教師として生徒と触れ合っていきます。

第2部は、5年の月日が経過した世界が舞台。成長した生徒とともに、自分が選ばなかった学級の生徒と命がけの戦争をすることに…。触れ合ってきた生徒の命を奪うことになるので、発売当初は嘆きの声が多く寄せられていました。

そんなプレイヤーを救うのが、スカウトシステム。キャラクターの支援値(好感度のようなもの)を上げることで他学級からの引きぬきができるため、第2部での争いを避けることができます。

トレーラーで判明!『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』に引き継がれるシステム
まだ全貌は明かされていませんが、『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の2ndトレーラーでは「副官システム」や「連携奥義」の実装が判明。『風花雪月』では、連携をした際の攻撃の威力が支援値によって左右されるため、ここから『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』もキャラクターごとに好感度を上げることができるのではないかと予想できます。

また公式サイトを見てみると、「軍備パート」で仲間と交流できるとの記載が…。仲間を食事に誘うことができるようなので、仲間との交流パートに関しては『風花雪月』のシステムをそのまま流用するのではないでしょうか。

任天堂・インテリジェントシステムズとともに『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』を手掛けるコーエーテクモゲームスがこれまで出したコラボ系の無双ゲームは、どれも元ネタを尊重したものばかり。スカウトシステムが実装されることを祈りながら続報を待ちましょう!

この記事の画像

「『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!」の画像1 「『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!」の画像2 「『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!」の画像3 「『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』にスカウトは実装されるのか…ゲーム性を大胆予想!」の画像4