5月4日に開催された「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」横浜公演DAY1にて、新たなウマ娘・コパノリッキーが発表されました。まだ詳細は伏せられていますが、ファンの間では“開運ウマ娘”になるという説が浮上しています。

風水で有名なDr.コパが馬主
コパノリッキーのモデルとなった競走馬は、2010年に北海道の「ヤナガワ牧場」で誕生。とくにダートレースにおいて驚異的な活躍を見せ、2015年には「JRA賞最優秀ダートホース」にも輝きました。

そんな名馬の馬主を務めるのが、風水の大家として知られるDr.コパこと小林祥晃氏。TV・ラジオなどの風水診断で精力的に活動している風水学の第一人者です。

『ウマ娘』において、モデル馬の馬主は非常に大きな意味を持っているもの。ウマ娘の設定やキャラ付けが、馬主のエピソードから連想して決められることが多くあります。たとえば、キタサンブラックの“お祭り娘”設定は、馬主である演歌歌手・北島三郎氏の代表曲「まつり」がモチーフとなっている…という説が有力。

そのため、コパノリッキーは風水や占いが好きな“開運ウマ娘”になると予想されているようです。

ちなみに馬主の小林氏は、コパノリッキーの発表と同じタイミングで自ら『ウマ娘』を始めたそう。5月7日のツイートでは、孫に教えてもらいながらダイワスカーレットの育成を始めたことを明かしていました。

また、そのツイートには「リッキーは開運ウマ娘にします」という言葉も綴られています。これをコパノリッキーの設定にまつわる発言と解釈する人も多く、Twitter上は「やっぱり開運ウマ娘なのか…」「逃げ切りシスターズにつづいて、マチカネフクキタルとの開運シスターズ誕生なるのか?」と盛り上がっていました。

コパノリッキーはどんなウマ娘になるのでしょうか。実装の日が今から待ちきれません!

この記事の画像

「新ウマ娘「コパノリッキー」はどんなキャラになる?馬主にちなんだ“開運ウマ娘”の予想も…」の画像1 「新ウマ娘「コパノリッキー」はどんなキャラになる?馬主にちなんだ“開運ウマ娘”の予想も…」の画像2