バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』の新シーズン「救世主」で「ストームポイント」が大きくアップデート。中でも新たに追加された「IMC武器庫」にて、人気ストリーマーのStylishNoobさんが“とある小技”を模索し、大きな注目を集めているようです。

シーズン開幕から新たなテクニックが登場
「IMC武器庫」は「ストームポイント」の各地に設置された新施設。中に入って装置を起動すると、スペクターという敵との戦闘が始まり、撃破数に応じて戦利品を獲得できます。

アイテムを手に入れた後は、内部にある脱出装置で天井のハッチから上空に飛んでいく仕組み。しかしプレイヤーの間では、この装置の裏をかいたテクニックが広まりつつあります。結論から言うと、天井に乗り物の「トライデント」を置くことで、相手の脱出を妨害できるのでした。

いち早くこのテクニックに気づいたのが、「ZETA DIVISION」所属の人気ストリーマー・StylishNoobさん。シーズン開幕直後の5月12日、同じくストリーマーのボドカさん、プロゲーミングチーム「FENNEL」のデュークさんとランクマッチをプレイしている時に、とある悲喜劇が繰り広げられました。

やったらやり返される「武器庫」封鎖の因果
他パーティが「IMC武器庫」を利用しているのを見かけたStylishNoobさんは、さっそく脳裏にアイデアが閃いたよう。「上に車を置いてフタしたら飛べないんじゃないかなと思うんだけど、どう?」と、2人に持ちかけます。そしてホライゾンの「グラビティリフト」で「トライデント」を浮かせると、武器庫の天井中央に設置しました。

この記事の画像

「『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技」の画像1 「『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技」の画像2 「『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技」の画像3 「『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技」の画像4