クラフトから銃撃戦まで、さまざまな遊び方が用意されているサバイバルゲーム『Rust』。最近始まった「ストリーマーRust」では、“ギャンブル”の沼にドハマりする人が続出しており、視聴者たちを震撼させているようです。


「ぶいすぽっ!」からの刺客・花芽すみれ
舞台となっているのは、ソバルトさんやMondoさんが主宰するイベントのために用意された“ストリーマー専用サーバー”。広大な島で、多数のストリーマーやVTuberたちがサバイバル生活を繰り広げています。

マップ内のセーフゾーンは争いが禁じられており、憩いの場となっているのですが、そこはルーレットやスロット、ポーカーなどを兼ね備えたギャンブルも常設。自然の摂理として、欲にまみれたプレイヤーたちが目をぎらつかせて集まることに…。

とくにハマりようが激しかったのは、「ぶいすぽっ!」の人気VTuber・花芽すみれさん。以前行われたストリーマーイベントでもギャンブルにドハマりしていましたが、今回も沼から抜け出せず、賭場に入り浸る生活を送っています。

しかもそのスタイルは、周囲にいる人々の情に訴えることで、ギャンブルに使う“スクラップ”を恵んでもらうというもの。プライドよりも欲望を優先させる生粋のギャンブラーで、手当たり次第に「お金ください」と言い放ち、恵んでもらった際には「好きです!一生ついていきます!」と腰を低くすることも忘れません。

また6月8日の配信では、ちょっとした“遊び”に翻弄されることに。ルーレットの前で、スタンミさんが誰に渡すでもなくスクラップを放り投げたのですが、まるでアスリートのようなスタートダッシュでそれを奪ったのが花芽すみれさんでした。

想像以上の貪欲さを見せたギャンブラーの姿に、スタンミさんは手を叩いて爆笑。それを見ていた「にじさんじ」イブラヒムさんも、「取り行くの早すぎんだろ」とツッコミを口にしています。


涙なしには見られないドラマ
時にはギャンブルをきっかけとして、ドラマチックな展開へと発展することも。「RIDDLE456」の司令塔として知られるプロゲーマー・ゆきお選手は、欲望に身を任せた結果、“クラン崩壊”の危機に陥りました。

『Apex Legends』では冷静なオーダーを行うゆきお選手ですが、『Rust』ではギャンブル欲に突き動かされてしまいます。初日から“ヘンディー”ことトナカイトさん、えねぽよさんと3人でクランを作ったのですが、ただ1人ギャンブルで資源を溶かしていきます。

有り金を使い果たすたび、偶然会った人にスクラップを恵んでもらい、ふたたび賭場に急行。クランメンバーへの負い目から、「どんな顔して帰ればいいか、これを外したらあいつらに合わす顔がねえ」と切実な言葉を吐くものの、勝利の女神が微笑むことはありません。

「ギャンブルなんか二度とやるかいな!」とこぼしながら、“我が家”に帰宅するのですが、ドアを開いた瞬間にえねぽよさんの打撃によりダウン。トナカイトさんからもこんこんとお説教を食らうことに…。

ここでは一旦改心した風でしたが、ふたたびスクラップにありつくチャンスが来ると豹変。賭場へと駆け出し、またもやギャンブルで時間と資材を溶かしていきます。

その後、家に帰ったところ、我が家の扉はパスワードが変えられており、えねぽよさんは“家出”しているというまさかの状況。トナカイトさんと共に、ひたすら謝罪する羽目になり、ギャンブラーとしての生活に終止符を打ちました。


2人以外にも、ギャンブルの虜になった配信者は数知れず。「ストリーマーRust」の次なる撮れ高を期待しましょう。
編集部おすすめ