ニンテンドースイッチ大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』における最後のファイターを発表するスペシャル番組が、明日10月5日23時より配信されます。

本件に関して、同作を手掛けるゲームデザイナーの桜井 政博氏はTwitterにて、「『スマブラ』をプレイしない人でも、ゲームに興味がある方ならぜひ観ていただきたいです。」とコメント。
新ファイターは知らないキャラクターかもしれないし、それぞれが期待しているキャラクターとは異なる場合があると前置きしたうえで、「ゲーム番組として、放送自体を楽しんでいただければ幸いです。私も楽しく収録しました。」と結んでいます。

『スマブラ』シリーズはこれまで、作品はもちろん会社の垣根すらも飛び越えた参戦ファイターを数多く発表し、そのたびにゲームファンを驚かせてきました。

過去に登場したファイターが「全員参戦」すると明かされた当時、その数は全66種。その後、参戦ファイターは次々と増え続け、これまでに総勢85種まで広がっています(※ゼニガメ、フシギソウ、リザードン、ホムラ、ヒカリといった特殊ファイターを個別にカウントすると88種)。

果たして、最後のファイターは誰なのか。
ゲーム業界屈指のお祭りともいえる、「スマブラ参戦発表」もいよいよラストとなります。その瞬間を楽しみに待ちましょう。

なおインサイドにて事前に行った読者アンケートによると、『ニーア オートマタ』の2Bや『星のカービィ』シリーズの「バンダナワドルディ」といったキャラクターに人気が集まっています。