シリーズ公式Twitter「ドラゴンクエスト宣伝担当」にて、七夕に合わせた“願い事アンケート”が開催。『ドラゴンクエスト』らしい選択肢が並ぶなか、歴戦の戦士たちは「世界の半分が手に入ること」を願っているようです。


◆勇者や魔王になるよりも、世界の半分が欲しい
本アンケートは「スライムになりたい」「勇者になりたい」「世界の半分が欲しい」「魔王になりたい」という4つの選択肢から、もしも1つ叶うならどれを選ぶか問うもの。

約1万票が集まった時点での投票状況は、「スライムになりたい」と「魔王になりたい」が19.2%と同率。続いて「勇者になりたい」が26.7%、そして「世界の半分が欲しい」が34.9%で1位という結果になっています。

◆「世界の半分をやろう」…ラスボスの甘い誘惑、無条件ならやっぱり受け入れる?
「世界の半分が欲しい」は、シリーズ第1作目の有名なセリフに関連したもの。ラスボスが「もし、わしの味方になれば世界の半分を勇者にやろう。わしの味方になるか?」と提案し、プレイヤーはこれに「はい」か「いいえ」で答えられます。はいと答えた場合は……お察しください。

当時は確固たる意志で断った人も多そうなこの提案ですが、本アンケートは悪役からの提案ではなく無条件に叶う願いだからか、「勇者になりたい」を押しのけての1位に。歴代作品で勇者の苦労を経験してきたからこそ、あえて世界の半分を選ぶという人も多そうです。

なお、本アンケートはまだ中盤。ここから他の選択肢が追い上げるか、それとも「世界の半分が欲しい」が逃げ切るか。最終結果が気になるところです。
編集部おすすめ