2023年10月24日、コナミデジタルエンタテインメントは、東京・SHIBUYA TSUTAYAで『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』発売記念イベントを開催しました。イベントは元自衛隊という肩書きを持つ大ブレイク中の芸人・やす子さんが出演し、同作にちなんだトークで発売を祝いました。


◆ダンボールで敵兵の目を欺きながら登場!
イベントが始まると、舞台袖から『メタルギア ソリッド』よろしく目出し帽に迷彩服姿で武装した兵士たちが登場。そしてその後ろには、ダンボールをかぶってこそこそと移動するアヤしい人物が……。

ステージに上がったところでついに兵士たちからダンボールを持ち上げられると、迷彩服に身を包んだやす子さんが「はい~!」というおなじみのかけ声とともに姿を現しました。

「(ダンボールのおかげで)ここまで敵兵にバレなかった!さすがスネーク!」と開口一番笑顔をふりまくやす子さん。自衛隊時代にはダンボールを使った訓練はなかったとしながらも「隠れてサボりたい時には使えるかも?」と笑いを誘いました。

1998年9月2日生まれのやす子さんは、同年発売の初代PlayStationソフト『メタルギア ソリッド』と同い年。
しかも同作は翌日の9月3日発売ですので、“誕生日”もわずか1日違いというニアミスぶりです。やす子さんはそんなところにも強く縁を感じており「もしいつか子供が生まれたら、息子でも娘でも名前をスネークにしよう!」と喜色満面でした。

フリートークが終わると、3つの質問への解答でやす子さんの適性を測る「潜入部隊能力検定」コーナーがスタート。1問目の「もし敵に見つかってしまったらどう対処するか?」には『メタルギア ソリッド』でのスネークの名ゼリフ「生きて逢えたら答えを教えてやる」と回答しました。

やす子さんは以前から『メタルギア ソリッド』のことを『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を通して知っており、さらにやす子さんのマネージャーも『メタルギア ソリッド』のプレイ経験があったとのことで、予習は万全だったようです。

2問目の「潜入する際に一つだけ持っていけるなら何を選ぶか?」には「抱きまくら」と解答。
「青いふかふかの抱きまくらがないと、夜眠れないんです!」と補足しました。3問目の「思わずダンボールに隠れたくなった瞬間は?」には「(先輩芸人の)コウメ大夫さんからコウメ会に誘われた時」と回答。「(気が進まなかったので)いつもの「はい~!」ではなく「ちょっと考えてさせてください」と言ってしまいました」と苦笑いしました。

2問目と3問目への解答は、プライベートをつまびらかにする潜入部隊らしからぬ(?)回答でしたが、検定の結果は見事に合格!最後にユニクロが2009年と2012年に発売した「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツ「メタルギアシリーズUT」が2024年1月に復刻されることを告知すると、「『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』をぜひ楽しんでください!」と再びダンボールを被ってステージを後にしました。

『メタルギア ソリッド』、『メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』、『メタルギア ソリッド3 スネークイーター』ほか「メタルギア」シリーズ7作品に加え、映像作品、デジタルブック、サウンドトラック多数のコンテンツを収録した『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』は好評発売中です。

本作の発売を記念して、10月24日の渋谷では上記イベントのほかSHIBUYA109の前でフォトスポットが展開されました。
積まれたダンボールのそばで兵士が立ち番をしており、周囲のモニターでVTuberのMori Calliopeさんによる公式コラボソング「SNEAKING」のMVが上映されるというものでしたが、時おりダンボールが動き出すと曲が緊迫感あふれる『メタルギア ソリッド』の名BGM「Encounter」にチェンジ!いぶかしんだ敵兵がダンボールの周りを警戒するという、本作ならではの演出が楽しめました。

(C)Konami Digital Entertainment