任天堂は、ニンテンドースイッチ向けソフト『マリオカート8 デラックス』にて、更新データVer.3.0.0を配信しました。

更新データVer.3.0.0では、本日11月9日に配信された有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス(第6弾)』に対応。
8つのコースと4体のキャラクターに加え、新たなMiiスーツやミュージック機能が追加されます。

このほかにも、一部キャラクターやパーツの無敵時間を増やしたり、アイテムボックスの復活時間が短縮されたりなどの調整を実施。各種不具合修正も含めた全内容は下記の通りです。

◆更新データVer.3.0.0の内容
■全般
有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』の第6弾(2カップ8コースと4キャラクター、17Miiスーツ)を追加しました。
トップメニューに「ミュージック」のボタンを追加しました。
・ゲーム中に流れるBGMを自由に聴くことができる機能です。

・コース追加パスをお持ちでない方でも、追加コースのBGMを聴くことができます。
フレンドではない相手とも、フレンドロビーで合流できる機能を追加しました。
・フレンドロビーをつくったあと、ロビー画面で-ボタン/+ボタンを押すとロビーIDが表示されますので、対戦相手にロビーIDを伝えてください。
・対戦相手がロビーIDを「ロビーIDでさがす」から入力することで合流できます。
登録しているフレンドが0人でもフレンドロビーをつくれるようにしました。
コース追加パスのスタッフクレジットを追加しました。
条件をみたすことで、スタッフクレジットを見ることができます。
・コース追加パスをお持ちの場合:グランプリですべての追加カップを3位以内でクリアする(2回目以降はムーンカップ、またはトゲゾーカップを3位以内でクリアする)。
・コース追加パスをお持ちでない場合:「インターネットで」または「ローカル通信で」で追加コースを合計100回以上走行したあと、グランプリで任意のカップを3位以内でクリアする (2回目以降はベルカップを3位以内でクリアする)。
一部のキャラクターやパーツの無敵時間を増やしました。
レース中に停止や逆走をしてアイテムボックスを取ったり、同じ場所にあるアイテムボックスから何度もアイテムを取ったりしたときに、強いアイテムが入手できなくなるようにしました。
アイテムボックスが誰かに取られてから次に復活するまでの時間を短くしました。

「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」にて、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。
メトロイドシリーズのamiiboを使って、「バリアスーツ」が入手できるようにしました。
ゼルダの伝説シリーズのamiiboを使って、「ハイラルスーツ」が入手できるようにしました。
星のカービィシリーズのamiiboを使って、「カービィスーツ」が入手できるようにしました。
デイジーのamiiboを使って、「デイジースーツ」が入手できるようにしました。

■不具合の修正
インターネット対戦で「Wii ムーンリッジ&ハイウェイ」のボムへいカーが爆発していないにもかかわらず、通信相手のボムへいカーが爆発することがある問題を修正しました。

タイムアタックで「ヨッシーアイランド」のゴーストを再生したときに、ゴーストがハテナ雲に触れているにもかかわらず、赤い道が出現しない問題を修正しました。

有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』の価格は2,500円(税込)。また、「Nintendo Switch Online + 追加パック」加入者は、追加料金なしで本コンテンツをプレイ可能です。