コスプレジャンル拡大の影響もあってか、参加者実数は1万人と微増ながらコスプレエリアはそれ以上の混雑ぶり(記者体感)で、コミケコスプレのシンボルとも言える西館屋上は撮影スペースを確保するのが困難なほどの混雑に。
コミケは他イベントと比べ幅広いジャンルのコスプレが見られますが、今回も『崩スタ』『NIKKE』『原神』『ブルアカ』といったゲーム作品、にじさんじやホロライブ所属の「VTuber」、「彼女、お借りします」「この素晴らしい世界に祝福を!」「その着せ替え人形は恋をする」「葬送のフリーレン」などの新旧アニメ作品とさまざまなコスプレが見られました。
本稿では「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒのコスプレでイベントに参加した緑埜(@midorino_o)さんの撮り下ろしフォトレポートをお届けします。ハルヒがリアルにいたらこんな感じに違いないと思わせる美少女ぶりと完璧にハマっているポージングに注目です。
撮影:tama(X:@tama_0811_)