VTuberグループ「ホロライブ」に所属する湊あくあさんが、昨今のSNSでの情報の扱いについて注意するよう、ファンに呼びかけています。

◆「変に邪推しすぎず、憶測でものを言わない」
ホロライブ2期生の湊あくあさんは、現在YouTubeチャンネル登録者数196万人を超える人気VTuberです。
普段よりさまざまなゲームタイトルの配信を実施しており、確かな腕前を持つ『Apex Legends』や『マリオカート8 デラックス』をはじめ、『パルワールド』『8番出口』といった流行のタイトルまで幅広くプレイしています。

今回、1月30日~31日に実施した『パルワールド』配信の中で「最近さ、SNSが物騒な感じになってますけど」と切り出した湊あくあさん。「X(旧Twitter)の“おすすめ”で怖いものや不快になるようなものがたくさん出てきて、私自身も最近ネットでめっちゃ言われたりするけど、ネットなんて適当なことばっかなんだ」と昨今のSNSについて語り、「変に邪推しすぎず、憶測でものを言わない。よろしくお願いします」とファンに注意を呼びかけました。

恐らく、多くの人々にとってSNSは無くても困らないものでしょう。関係のない他人に対し平気で攻撃できる人間を目にすることが増えた今日この頃、SNSの扱いにはより一層の注意が必要であり、一度離れてみるというのもひとつの手です。