バンダイは、カプセルトイ「ポケットモンスター ポケモンラバーマスコット25」を6月中旬より発売します。本商品はTVアニメ「ポケットモンスター(アニポケ)」をテーマにしたグッズになっており、そのラインナップに含まれている「アチゲータ」「ウェルカモ」がファンから注目を集めています。


◆「アニポケ」ホゲータとクワッスに進化の気配?ポケモンラバーマスコット25弾のラインナップから広がる憶測
「アニポケ」では「ロイ」の相棒「ホゲータ」と、「ドット」の相棒「クワッス」が活躍中。2匹はゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』において、最初に選べるポケモン(いわゆる“御三家”)であり、進化するとそれぞれ「アチゲータ」と「ウェルカモ」になります。

今回、その2匹が新カプセルトイのラインナップに仲間入り。さらに本商品ページには「アニメ登場の人気ポケモンをラインナップしました」との説明が記載されており、今後「アニポケ」においてホゲータとクワッスが進化するのではないかと、ファンの間で考察が盛り上がっているのです。

◆第52話では、ホゲータが進化する布石も…?
また、先日放送された第52話「カイデン、強風注意報!」では、ゴーストタイプのジムリーダー「ライム」が初登場。彼女はロイのホゲータを見て、「アンタ、熱いイイもん持ってるよ」とコメントしています。


ちなみに、ホゲータは最終的に「ラウドボーン」まで進化すると、“ほのお・ゴースト”の複合タイプになります。上記のセリフには、「“ゴーストタイプジムリーダーの勘”のようなものが働いて目をかけられていたのかも?」という考察もあり、ホゲータが進化する布石かと注目を集めました。

実際、ロイと共にW主人公として位置付けられる「リコ」の相棒「ニャオハ」は、ひと足お先に「ニャローテ」に進化済み。果たして後を追うように2匹も進化するのか、今後の展開が楽しみですね。

◆グッズは6月中旬より発売予定
「ポケットモンスター ポケモンラバーマスコット25」は、6月中旬より全国のカプセルトイ売り場で発売予定。価格は1回300円(税込)です。
詳しくは商品ページをご確認ください。

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon