VTuberグループ・にじさんじに所属する「月ノ美兎」さんの公式センシティブファンアートタグが、「#突きのみと」に決定しました。

◆公式センシティブファンアートタグ……?
「月ノ美兎」さんの公式センシティブファンアートタグが決定したのは、お笑いコンビ「春とヒコーキ」が出演するYouTubeチャンネル「バキ童チャンネル【ぐんぴぃ】ch」とのコラボ企画での出来事。
「月ノ美兎」さんのチャンネルに投稿された動画「センシティブ・ハッシュタグ当てクイズ!!」では、ほかのにじさんじライバーが設定した通常のファンアートタグとは異なる、“センシティブ”なファンアート用のハッシュタグをクイズ形式で出題。

自身が1期生としてデビューした2018年当時には“そういう文化”はなく、「月ノ美兎」には存在しないと話していましたが、動画の最後にはクイズに優勝した「春とヒコーキ」土岡哲朗さんに自らのセンシティブなファンアートタグ名の考案を依頼。3つ候補にあがったうち、トレンド入りのしやすさなどを考慮した結果「#突きのみと」に決定しました。

その後のハッシュタグ決定ポストでは、「様々な方面への配慮でbioとかには載せないシークレットタグなので、是非とも非公式wikiとかに追加いただけると幸いです…!!」と委員長自身が告知。ちなみに6月17日現在「#突きのみと」のハッシュタグには、“センシティブ”なファンアートはまだ少なく、SNS上では「求めているものがなんもなくて草」などの反応が見られています。