9月25日~28日の期間、幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2025(TGS2025)」では、スクウェア・エニックスがブース出展しています。本記事ではHD-2D版『ドラゴンクエスト I&II』コーナーのレポートをお届けします。


◆「りゅうおう」様とグリーティング体験!
10月30日に発売予定のHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』は、1986年に発売されたファミコン用ソフト『ドラゴンクエストI』と続編『ドラゴンクエストII 悪霊の神々(以下、ドラクエ2)』を、ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現「HD-2D」でフルリメイクしたもの。HD-2D版『ドラクエ2』ではサマルトリアの王女が新たにプレイアブル化するなど、新規要素も追加されているのが特徴です。

スクウェア・エニックスブースでは、『ドラゴンクエストI』に登場する「りゅうおう」のグリーティングによる、記念撮影スポットも用意されています。筆者も一緒に写真を撮影していただきましたが、ノリノリで参加者とポーズをとっており、新たな「りゅうおう」の一面が見られたようで感激でした。

さらにグリーティング体験者には、「りゅうおう」のブロマイド風カードがプレゼント。「2025.10.30」とHD-2D版『ドラゴンクエストI&II』のリリース日とともに記された、「わしは待っておった 来てくれることを」というメッセージにキュン。

また、さすが初代ラスボスというべきカリスマは健在で、「りゅうおう」グリーティングは30分ごとに実施されますが、毎回開始すぐに入場規制がかかる人気ぶり。参加しようと考えている方は時間を見つつ早めに行動するとよいでしょう。

「東京ゲームショウ2025」は9月25日~28日の期間、幕張メッセで開催中です。
編集部おすすめ