いや、たしかにお外で寒風は感じておられるかと思うのですが、風を浴びながら疾走するあの爽快感はたまりませんよね!
でも冬真っ只中なのでとにかく寒い……というわけで今回は、ゲームの中でたっぷり風を感じられるレースゲームをご紹介します。昨年2025年は人気シリーズの最新作が発売するなど、盛り上がりを見せたジャンルですので、未プレイの方はぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!
◆あの伝説のレースゲームがかえってきた!『カービィのエアライダー』
本作はゲームキューブ専用タイトル『カービィのエアライド』の22年ぶりの続編となるアクションレースゲームです。
基本的な操作は前作のエアライドを踏襲しており、通常走行時、マシンは自動的に走ります。最低限必要なボタンは「プッシュボタン」ひとつで、ブレーキの役割を果たすと同時に、ドリフトや加速に向けたチャージとしても機能。
新たに、各キャラクターにはそれぞれ「スペシャル」と呼ばれる技を発動できます。これには相手を攻撃するもの、自分にブーストをかけるものなど、様々な効果があるので、ぜひ色々なキャラクターを試してみましょう!意外なキャラクターと相性が良いかもしれません。
ゲームモードは前作にもあったマルチプレイ対応の「エアライド」「シティトライアル」「ウエライド」に加え、一人用の「ロードトリップ」が追加されました。
「エアライド」は最大6人の対戦で、背後からの視点でプレイ。対戦形式としては1周ごとにマシンを乗り換える「乗り換えリレー」と、チーム戦で周回ごとに異なるプレイヤーが操作をする「みんなでリレー」モードがあり、他にも「タイムアタック」や「フリーラン」も搭載されています。
そしてこのゲームの特徴でもある「ウエライド」は、コースを見下ろす視点でプレイします。通常では操作キャラにズームされた画面となっていますが、全体を映す固定画面にしたり、見下ろす角度を調整することが可能です。オプションでミニチュア風のフィルターをかけることもできます。
マシンを強化していく「シティトライアル」もがっつり遊べるモードとなっていますので、疾走感を得たいならまず本作をおすすめします。
◆オープンワールドのコースを縦横無尽に駆け抜けよう!『マリオカート ワールド』
本作は、マリオのレースゲームでおなじみ「マリオカート」シリーズ最新作。
今作はシリーズで初めてオープンワールドが採用されています。「グランプリ」モードでは2レース目以降は次のコースまでの道を走り、辿り着いた最後のセクションでコースを1周するため、オープンワールドの世界を堪能しながらバトルができます。
また、新モードとして「サバイバル」「フリーラン」が搭載。インターネット対戦は前作の倍となる最大24人対戦が可能です。なお、1台のゲームで対戦できるのは最大4人となります。
「サバイバル」はワールド上を横断するルートを走り続けるモードです。ルートの途中にチェックポイントがあり、決められた順位で通過できないと脱落してしまいます。
「フリーラン」はオープンワールドであるこのゲームの世界を自由に走ることができるモードです。他のレースでは通行止めになっている場所も走行可能。フレンドと写真撮影もできるので、レースの合間に思い出作りをしてみるのも良いですね。
◆さまざまな作品からキャラクターが登場!『ソニックレーシング クロスワールド』
本作は『チームソニックレーシング』に続く、「ソニック」シリーズのレースゲームの最新作です。
クロスプラットフォームに対応しているため、多くのプレイヤーと対戦できる本作。
レースでは、新システム「ガジェット」により、プレイスタイル・攻略ルート・戦略が大きく変化します。マシンはスピードタイプ・アクセルタイプ・ハンドリングタイプ・パワータイプ・ダッシュタイプの5つから選択可能。さらにカスタマイズができるので、パーツはもちろん、色を変えたりステッカーを貼ったりと、自分だけのマシンを作ってコースを駆け抜けましょう!
キャラクターも、ソニックシリーズから23人が登場。さらに無料アップデートで初音ミクや春日一番などのセガ作品のキャラクターや、有料コンテンツでマインクラフトやロックマンなどのキャラクターが作品の垣根を越えて参戦。お気に入りのキャラクターで勝利を目指そう!
◆ディズニー、ピクサー好き集まれ!『ディズニー スピードストーム』
本作は、ディズニーやピクサーの世界がモチーフになったコースを駆け抜けるレースゲームです。
アクション満載のステージをひとりで遊んだり、友達と一緒にローカルやオンラインでマルチプレイで遊んだり、プレイ方法は様々。
ミッキーマウス、サリー、ジャック・スパロウなど、ディズニーおなじみのキャラクターがもちろん勢揃い!キャラクターそれぞれにはユニークなスキルが設定されており、これらを駆使することでゲームの行方が左右されることになります。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』に登場するクラーケンポート、『ジャングル・ブック』のジャングル・ルーイン、『モンスターズ・インク』のスケアリーフロアなど、ディズニーとピクサーの世界がぎゅっと詰まったステージが登場するのも魅力。ディズニー、ピクサー好きの方には特におすすめな1本です。
◆圧倒的なコース量でがっつり遊べる定番作品!『マリオカート8 デラックス』
本作は、2014年5月29日にWii Uのソフトとして発売された『マリオカート8』に新要素を追加しニンテンドースイッチに移植した「マリオカート」シリーズの8作目です。インターネットの対戦では、最大12人でのレースが可能となります。
『マリオカート8』から、「ふうせんバトル」のみだったバトルモードが充実しているのが特徴である本作。チーム戦専用の「パックンVSスパイ」、風船を割った数を競い合う「ドッカン!ボムへい」、集めたコインの数を競う「あつめてコイン」、コース上にひとつだけ落ちているシャインを探す「いただきシャイン」があります。
キャラクターの多さも魅力のひとつ。任天堂作品の「ゼルダの伝説」シリーズや「どうぶつの森」シリーズとのコラボがあり、それぞれのキャラクターが作品に登場しています。
また、コースは48個用意されているのですが、有料DLCである「コース追加パック」を購入すると、歴代の人気コースがなんと48個もプレイ可能となります。がっつりレースゲームをしたい方にはピッタリのタイトルですね。
お外は寒いけれど爽快感を得たい方におすすめのレースゲームを紹介しました。
みなさんも寒さに負けず、レースで風になって暖まりましょう!……実際は暖かいお部屋で風邪を引かないようにプレイしてくださいね。


](https://m.media-amazon.com/images/I/51pHWdWD1sL._SL500_.jpg)






