任天堂は、『あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition』および『あつまれ どうぶつの森』無料大型アップデートVer.3.0を1月15日にリリースします。本記事では2025年10月に発表されたアップデート内容を、改めて振り返っていきます。


◆「Nintendo Switch 2 Edition」の追加要素
「Nintendo Switch 2 Edition」では、ニンテンドースイッチ2で画面の解像度が4Kに向上したことにより、島の草花や水面、家具の質感などが鮮明になり、TVモードで遊ぶとよりくっきりとした映像で楽しめるように。

操作面では「Joy-Con 2」によるマウス操作に対応し、部屋の模様替えやマイデザインの作成、掲示板への書き込みがPCのように直感的に行えるようになりました。また本体内蔵マイクと連動した新アイテム「メガホン」も登場し、プレイヤーがマイクに向かって住民の名前を呼ぶことで、遠くにいる住民が返事をしてくれる機能も追加。

通信機能も強化され「Nintendo Switch 2 Edition」同士であれば、オンラインでの最大参加人数が12人へと増加(ローカル通信の場合は最大8人)。別売りのUSBカメラを接続することで、プレイヤーの実際の姿をゲーム内に表示させながらフレンドと交流できる機能も実装されます。

◆アップデートVer.3.0内容について振り返り
アップデートVer.3.0では、これまで最大5,000個だった収納が2段階拡張可能になり、最終的には最大9,000個のアイテムを保管できるように。さらにこれまで収納できなかった「木」「低木」「花」が収納対象になります。

リセットさんが開始する新たな「片付け事業」は、「島ぜんぶ」「浜辺だけ」「自分で選ぶ」と指定したエリア内の家具や植物を一括で撤去し、自動的に収納へ送ってくれるサービス。花やマイデザインを片付けるかどうかを個別に選択できます。

ゆめみさんが案内する「夢の島」は、夢の中にある島を自由に開拓できるモードで、「小さめ」「中くらい」「大きめ」の3種からサイズを選び、最大1人3つの島を持てます。これまでに一度でも手に入れたことのある家具や植物であれば、個数に関わらず自由に配置可能です。

ハニワくんに頼むことで橋や坂を設置できるほか、天候・時間帯の変更も自由自在。
またマルチプレイで他のプレイヤーを招き、協力して地形を作ったり理想の景観を作り上げたりすることも出来ます。

◆さまざまなコラボアイテムも登場!
ゲーム外とのコラボ要素も充実しており、みやげやに懐かしのおもちゃやゲーム機など、任天堂にちなんだ製品が登場。Nintendo Switch Online加入者は、ゲーム機の中に入っているソフトを実際にプレイできます。

たぬきショッピングには、LEGOとのコラボ家具や洋服が入荷し、LEGOのソファやテーブル、壁紙など、リメイクをすればさまざまなカラーが楽しめます。

ゼルダの伝説』シリーズのamiiboを使えば、「トライフォース」や「ゾナウのにんしょうもん」など、シリーズにちなんだ家具や衣装がたぬきショッピングに登場。新たなどうぶつとしてチューリとミネルのどちらかが島に来訪し、島に誘うことも可能です。

同様に『スプラトゥーン』シリーズのamiiboでは、なぎさとみさきが島を訪れ、フウカとウツホをイメージしたコスプレを披露してくれる要素も用意されています。コラボアイテムも登場します。

『あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition』および無料アップデート(Ver.3.0)は、1月15日にリリース予定です。詳細は公式サイトをご確認ください。
編集部おすすめ