コロコロコミック×面白法人カヤックが開発するスイッチ向けアクションゲーム『ケツバトラー』にて、『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(以下、GBVSR)』とのコラボキャラクターが1月18日20時より配信されました。

◆俊ケツの剣豪「ナルメア」と偉ケツたる混沌の翼「ベルゼバブ」が参戦!
『ケツバトラー』は、ケツ(尻)で武器を持って戦う戦士たち「ケツバトラー」の戦いを描く対戦アクションゲームです。
最大の特長はJoy-Conを手で持たず、お尻に刺して操作すること。お尻を振ることでキャラクターが武器を振り回し、パワーを溜めてお尻を突き出すと必殺技も繰り出せます。

今回『GBVSR』コラボキャラクターとして、「ベルゼバブ」「ナルメア」の参戦が発表されました。

■偉ケツたる混沌の翼「ベルゼバブ」
ベルゼバブは、「偉ケツたる混沌の翼」として巨大な翼で戦い、ケツ奥義「ケイオス・レギオン」が放てるとのこと。

なお、刀ではなく翼で戦うことについて『GBVSR』クリエイティブディレクターの福原哲也氏は「ケツバトラーの世界では決気刀を挟んで戦うのが強いバトルスタイルです。バブさんはハンデを背負っているのでチャレンジャー枠」と、イベント「GBVS Cygames Cup 2026 DAY2」にてコメントしています。

■俊ケツの剣豪「ナルメア」
そして、ナルメアはお尻と同じ「2つの構え」を持つ史上初のケツバトラー。奥義を発動し、攻撃特化の構えと防御特化の構えを入れ替えて戦います。

攻撃特化の構えではゲージを最速ができるほか、神速の突き技「胡蝶刃・決気舞」を繰り出せます。また、防御特化の構えでは武器を縦に構えて攻撃をガードしつつ、相手の頭上に瞬間移動し強力な落下回転斬りを放つ「胡蝶刃・裏決気舞」が使えます。

ナルメアについて福原氏は「足の間に刀を挟んでいるのは2016年に出たナルメアの水着バージョンなので、完全な原作再現。なんで挟んでいたかが説明されていなかったものの、ようやく伏線が回収された」としたほか、トモぞヴPも「もとのゲームの性能を再現するときに、構えをふたつにするしか無い」と、構えが2つ用意された理由について語っています。


『ケツバトラー』はニンテンドースイッチ向けに2024年12月12日より販売中。価格は500円(税込)です。また『GBVSR』コラボキャラクターが参戦するケツバトラーVer.4は、1月19日20時より無料配信中です。
編集部おすすめ