任天堂は、Nintendo Directの1周年を記念して「ゲームセンターCX特別編 社長が課長に訊く」を公開しました。

「社長が訊く」は、任天堂ホームページに掲載中の不定期連載企画です。
任天堂の代表取締役社長である岩田聡氏が、ゲームに込められた思いや開発エピソードなどをクリエイターに直接インタビューします。

「ゲームセンターCX」は、「有野課長」こと有野晋哉さんをナビゲーターに、レトロなゲームをプレイする人気コーナー「有野の挑戦」など、ゲーマーたちから圧倒的な支持を集めているバラエティー番組です。フジテレビCS放送フジテレビTWOでの放送のほか、Wii『みんなのニンテンドーチャンネル』や、3DS『ニンテンドーeショップ』でもバーチャルコンソールなどを取り扱った動画配信を行っています。

「ゲームセンターCX特別編 社長が課長に訊く」では、岩田社長と有野課長がNintendo Directスタート1周年を記念して夢の共演。岩田社長いわく「ビデオゲームの普及と啓蒙に貢献した」として、クリエイターではない有野課長に対し今回特別に「訊く」が実施されました。

「有野課長 ビデオゲームとの出会い」からスタートした「訊く」ですが、話は「岩田社長 任天堂との出会い」となり、有野課長に岩田社長が逆に「訊かれる」状態に。
終始なごやかなムードで2人のトークが展開します。

動画の後半では、岩田社長がプログラマー時代に開発を手がけたファミコンソフト『バルーンファイト』に有野課長が挑戦。「バルーントリップ」モードでオレンジの風船出現(20コ連続風船取り)に挑みます。助っ人として、岩田社長自らプレイする場面も。はたして2人の「挑戦」は成功するのでしょうか。

一番思い出に残っている「挑戦」をはじめとする有野課長への鋭い質問や、岩田社長のレトロゲーム制作裏話など、内容が盛りだくさんとなっている「ゲームセンターCX特別編 社長が課長に訊く」。
気になる方は、ぜひNintendo Direct特設ページやWii『みんなのニンテンドーチャンネル』、3DS『ニンテンドーeショップ』から動画をチェックしてみてください。

(C)Nintendo
(C)1984-2007 Nindendo