【今日のゲーム用語】「ハンドルネーム」とは ─ もうひとりの自分が名乗る、別の名前

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「ハンドルネーム」です。

「ハンドルネーム(略称:HN)」は、インターネット上における別名のこと。個人を特定されないために本名とは別の名前を自ら決めて名乗る場合が多く、ネット上のコミュニティに参加したことがある方は、かなりの割合で本名以外の名前も持っています。

ちなみにこのハンドルネームの付け方は人によって様々で、自分の名前をもじったり、好きな食べ物を絡めたり、目の前にあるものを適当にそのまま引用したり、また既存の作品からキャラクターの名前を拝借したりと、実に多彩です。

ゲームでのハンドルネーム的な命名と言えば、MOやMMORPGなどの「自分だけのキャラクター」を操作して遊ぶオンラインゲームが代表的です。コンシューマーでは『PSO』などの時代から既にユニークな名前が飛び交っており、当時は『FFVII』のクラウドやセフィロスなどがかなりの人数に上っていました。昨今では、電撃文庫のライトノベル『ソードアート・オンライン』の主人公やヒロインの名前を見かけることも少なくありません。

これらほどはっきりと、「原作のあるキャラクターの名前を引用した」というケースではありませんが、昔から今に至るまで根強い人気のある名前のひとつとして「アリス」は外せないでしょう。ごく普通に存在する名前ではありますが、「ふしぎの国のアリス」の影響で広まった側面は間違いなくあります。その意味では、HN引用キャラの元祖に近い存在とも言えるでしょう。この名前は、流行り廃りに影響されずに古今変わらぬ人気を誇っており、幾人ものアリスがこの瞬間もオンライン上で活躍していることと思います。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2014年9月27日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら