ブレイブリーデフォルト』シリーズのキャラクターが登場するRPG『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート(BRAVELY ARCHIVE D's report)』。攻略連載1回目は、プレイレポートをお届けします。


本作の舞台は、ルクセンダルクの中央に位置する「図書館」です。すべての知識が集められる「図書館」には、クリスタルに封じられた「記憶」も集められています。プレイヤーは司書となって、クリスタルの「記憶」から召喚される英雄たちと、知識を集める冒険に出掛けることになります。

ジョブもバトルも、『ブレイブリーデフォルト』シリーズでお馴染みのもの。……と言いつつ、シリーズをプレイしていない私ですが、『ブレイブリーアーカイブ』はしっかりと楽しめています。シリーズをプレイしてしている人も、いない人も楽しめる懐の深いゲームなのです。


◆ターン制コマンドバトルが熱い
バトルは、コマンドを入力して敵と戦う「ターン制コマンドバトル」。RPGの王道ですね! しかし、本作には大きな特徴が一つあります。それは、敵を空中に浮かせる「アッパー攻撃」と、浮いた敵に叩き付ける「ダウン攻撃」という2種類の攻撃があることです。

「アッパー攻撃」と「ダウン攻撃」を使い分ける

アッパー攻撃で敵を浮かせてから、浮いた敵に対してダウン攻撃をあてると、敵に大ダメージを与えることができます。さらに、同じ敵を連続で攻撃すれば、コンボ発生。ダメージを増やすことができます。
この攻撃の使い分けと、コンボが熱いです! 攻撃をフリックで入力できるのも、好感触。気持ち良くコンボを重ねていくことができます。

ジュエルを消費して行動する

自分のターンは、バトル画面下部に表示されている「ジュエル」がなくなると終了です。ジュエルには、物理攻撃力や魔法攻撃力が2倍になるものや、対象が敵全体になるものなど、種類がいくつかあるので、攻撃の順番を考えることも大事。上手くハマれば、サクサクと敵を倒すことができます。ジュエルと攻撃の使いわけのおかげで、戦略性の高いバトルを楽しめます。


◆ちびキャラが可愛い!

登場するキャラクターは、イラストよりも、『ブレイブリーデフォルト』シリーズの世界観を引き継いだものになっています。このちびキャラたちが可愛いんです。ちまちまとマップを動き回る姿は、ずっと見ていたいくらい。いろいろなジョブがあるので、誰から育てようか迷ってしまいます。

キャラクターは、素材を集めることで進化して、ジョブが変化していきます。レア度の低いキャラクターでも、進化によってレア度を高くすることができるのはナイスです! レア度を上げるために、楽しく育てることができます。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

次回は攻略に突入!『ブレイブリーアーカイブ』の基本を、ビシッと抑えていきます。

『ブレイブリーアーカイブ』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。

Twitter:@sakaroll