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痛々しいけど愛おしい♡室町時代の中二病文学「閑吟集」より特選14首を紹介【上】
痛々しいけど愛おしい♡室町時代の中二病文学「閑吟集」より特選14首を紹介【中】
室町時代の中二病文学『閑吟集(かんぎんしゅう)』は、幕府体制の破綻による社会秩序の崩壊を前にした庶民たちが、混乱する社会の中で生き抜こうとするしたたかな感情を、活き活きと詠んだ和歌300余首が収録されています。
その技法は拙く、斜に構えたような「中二病」感が気になる方も多いと思いますが、その奥にある豊かな心の動きにも注目して頂けると嬉しいです。
■11、赤きは酒の咎ぞ 鬼とな思(おぼ)しそよ 恐れ給はで 我に相馴れ給はば 興がる友と 思すべし 我も其方(そなた)の 御姿(おんすがた) うち見にはうち見には 恐ろしげなれど 馴れてつぼいは山伏
山伏(源頼光)たちと酒宴に興じる酒呑童子。「大江山酒天童子絵巻」より。
【意訳】赤いのは酒に酔っているからであって、俺を赤鬼だなどと恐れないで欲しい。打ち解ければ楽しい友達になれるのだから。そもそも俺だって、最初にお前の姿を見た時は警戒したけれど、こうして話してみればいいヤツじゃないか。山伏殿よ。
これは大江山の酒呑童子(しゅてんどうじ)を退治するため、山伏に変装してやって来た源頼光(みなもとの らいこう)たちに対して、酒呑童子が「みんな俺を赤鬼だと恐れるけれどよぉ、本当は心優しい人間なんだぜ……」と愚痴?をこぼすシーンを詠んだものです。
※「つぼい」とは可愛らしい、愛嬌がある等の意味から「気さくな、いいヤツ」と言ったニュアンスで用いられています。
一説には、酒呑童子はもともと人間(しかもイケメン)だったのが、とある女性をフった怨みで呪いをかけられ、醜く恐ろしい鬼の姿になってしまったとも言われています。
「……だからせめて、この鬼の姿を恐れず接してくれるお前たちだけは、俺と分け隔てない親友になって欲しい」
そう聞くと、ちょっと切ない気持ちになってしまいそうですが、情に流されない頼光たちは冷徹に任務を完遂。酒呑童子は最期に悲痛な叫びを遺します。
「偽りなしと聞きつるに、鬼に横道(わうだう⇒おうどう)なきものを!」
※『今昔物語集』より。
(意:お前たちは言ったじゃないか!俺と偽りなき親友になってくれると!鬼ならば、こんな卑怯なやり方で敵を欺きはしない!)

首を刎ねられた酒呑童子、最期の悪あがき。住吉弘尚「大江山酒呑童子絵巻」より。
ぶっちゃけ「お前ら人間は、俺たち鬼よりよっぽどゲスい!」と罵倒しているのですが、ちょっと否定できない気もします。
■12、篠(すず)の篠屋の村時雨 あら定めなのうき世やなう
【意訳】細くて頼りないスズタケを編み組んだ粗末な小屋(篠屋)に降りしきる雨……まったく世の無常を感じるよ……。
村時雨(むらしぐれ)とは、村雨(むらさめ)と時雨(しぐれ)を組み合わせた言葉。どちらも「にわか雨」を意味していますが、時雨は特に晩秋から初冬のそれを意味しており、寒々とした情景を思い起こさせます。

「これでも俺、先月までは御殿で暮らしてたんだぜ……?」飢えと寒さに、かつての幸福を懐かしむ人々。
「かつては世の栄耀栄華を極めた俺も、今じゃこんな侘しい暮らし……本当に世の中、明日の事は判らないもんだなぁ……うぅ寒いっ」
そんな嘆息が聞こえてくるようですが、「お前なんか、まだマシな方さ」とばかり次の歌が詠まれています。
せめて 時雨(しぐ)れよかし 独り板屋の淋しきにこちら篠屋よりも屋根・壁のしっかりした板屋(バラック)ですが、あまりにも静か過ぎて独りぼっちが身に沁みる……それに比べれば、雨漏りが絶えない篠屋であっても、誰かと一緒に居られるなら、その方がよほどマシだと言っているのでしょう。
【意訳】せめて時雨でも降ってくれれば、独りぼっちの淋しさが少しは紛れるのに……。
皆さんなら、どっちがマシだと思いますか?
■13、申したやなう 申したやなう 身が身であらうには 申したやなう
【意訳】告白したい。告白したい。
身分違いな恋の典型例みたいな一首、自分の身分に引け目を感じて告白できずにいる心情が詠まれています。
告白したいのなら、ダメ元でもさっさと白黒つけてしまえ、と思わなくもありませんが、場合によっては相手に迷惑をかけてしまう事にもなりかねず、さりとて何も言わずに身を引くのはあまりにも辛すぎる……。
そんな複雑な女性の恋心は、室町時代も現代も変わらないようです。
■14、おりゃれおりゃれおりゃれ おりゃり初めておりゃらねば 俺が名が立つ ただおりゃれ

「私に恥をかかせようものなら……分かっていますね?」
【意訳】来てよ、来てよ、来てよ!一度きりなんてあんまりじゃない。いいから来てよ!
「おりゃれ」は「おいでやれ」の訛ったもので、何度も何度もせがむ内に、言葉がゲシュタルト崩壊を起こしかけているようです。
一度おりゃられた(来られた≒一夜を共にした)以上、通い続けてくれなければ「捨てられた女」という評判が立てられてしまう……たとえもう愛していなくてもしょうがないから、とにかく形だけでも通って来てよ!そんな必死さが伝わって来ます。
同時に「俺はお前のそういう『重さ』が嫌で逃げ出したんだよ!」と言う男の本音も聞こえて来そうですが、あんまり邪険にあしらうと、『源氏物語』のヒロイン・六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)のような生霊(いきすだま)に憑り殺されてしまうかも知れませんよ。
■【エピローグ】痛惜(いとお)しく、愛おしい人々の紡いだ珠玉の歌たち
以上、『閑吟集』から特選14首+αを紹介して来ましたが、いかがだったでしょうか。
「え?これって和歌と言えるの?」
そんな感想を持たれるくらい、現代の五七五七七の定型から逸脱しまくった(※と言うより、元から意識すらしていなかったのではなかろうか)歌の数々に、多くの方は「痛々しさ」を感じずにはいられないようです。
しかし、これらの歌に込められた感情の熱量は、単に下劣として切り捨てるには惜しい「痛惜(いとお)しさ」すなわち「愛おしさ」を備えているように思われてなりません。
よく学校で「言葉や服装の乱れは、心の乱れ」と教えられましたが、それは逆に「心が乱れるから、言葉や服装が乱れる」とも言える訳で、いかに当時の社会が乱れていたかが偲ばれます。
この『閑吟集』は、とある桑門(そうもん。僧侶)が富士山を遠く望む生活の中でまとめたことが本書の「仮名序」に書かれています。
多くの死を弔い、世の無常を見てきた僧侶なればこそ、いかに拙く、愚かしくとも、人々が熱く生きた刹那々々を和歌に切り取り、無縁仏への供養として後世に残そうとしたのかも知れません。
とっても痛々しくて愛おしい室町時代の中二病文学『閑吟集』には、全部で300以上の歌が収録されているので、是非とも一度手にとって、お気に入りの歌を見つけて欲しいと思います。
【完】
※参考文献:
浅野建二 校注『新訂 閑吟集』岩波文庫、1989年10月16日
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