実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?

実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?
拡大する(全6枚)
2024年上半期に、紙幣が一新されることになりました。その、一新される1万円札に印刷されるのが、今回紹介する「渋沢栄一(しぶさわえいいち)」です。

紙幣の、しかも一番高額な1万円札に印刷されるぐらいですから、立派な人であったことは間違いありません。

それでも、実は「超」の付く女好きだったという驚きのエピソードもあります。

渋沢栄一とは

実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋...の画像はこちら >>


渋沢栄一は、埼玉県出身の実業家です。

有名企業や銀行を創設しており、栄一が関わった企業は500を超えるとも言われています。そして、その功績から「日本経済の父」や「日本資本主義の父」と呼ばれている人物です。

実業家になる前、栄一は、明治政府の官僚をしていました。

そのとき、フランスで行われていたパリ万博へ視察に行き、「日本の近代化」の必要性を感じて実業家に転身しています。

渋沢栄一が設立に携わった会社

実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?


栄一は、現代でも活躍し続ける下記のような会社を設立し、日本の社会発展に大きく貢献しました。

・現在のみずほ銀行

・東京瓦斯(現在の東京ガス)

・東京証券取引所

・東京海上火災保険(現在の東京海上日動火災保険)

・王子製紙

など

渋沢栄一と徳川慶喜は仲良し

実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?


戊辰戦争後、静岡に定住した徳川慶喜(とくがわよしのぶ)は隠居生活を送っています。

しかし、幕府の崩壊によって職を失った元幕臣たちは慶喜を恨んでいたため、仲の良かった人物は栄一くらいだったといいます。

栄一は、幕末の頃より敬愛していた慶喜に経済支援をし、慶喜はこの恩を忘れないようにと家人に言い残していたのだとか。

この記事の画像

「実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?」の画像1 「実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?」の画像2 「実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?」の画像3 「実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?」の画像4
「実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?」の画像5 「実は「超」が付くほど女好き?徳川慶喜への経済支援も行った「渋沢栄一」ってどんな人?」の画像6

当時の記事を読む

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク