将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール

将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール
拡大する(全6枚)
みなさんは、「大奥」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

映画やドラマで見るような、ドロドロとした世界が広がっていた、と思う方も多いかもしれません。そんな大奥ですが、多い時には約3000人もの女中がいたといわれています。そんな大人数をまとめるには、ルールが必要。

今回は、そんなたくさんの女性たちがいた大奥の性生活について、しきたりやルールと一緒にご紹介したいと思います。

将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥で...の画像はこちら >>


■大奥の厳しいルール

大奥は、数多くの女中たちをまとめるため、多くの厳しいルールやしきたりがありました。まず、門限は午後6時。これは春日局のような大奥の権力者であっても厳守しなくてはならなりませんでした。

また、一度でも将軍とセックスしたら江戸城から一生出ることはできず、その後の結婚も許されなかったそうです。非常に厳しく残酷にも思えますが、これは、将軍の“夜の様子”や秘密を外部に漏れるのを防ぐためだったといわれています。

■将軍と性行為ができたのは少数

大奥にいるのは女性だけ、と思う方も多いかもしれませんが、実は「老中」と呼ばれる現在でいう大臣にあたる位の高い武士や、医者など男性も出入りしていました。そのため、男性は少数でありながらも、「女性だけ」の世界ではありませんでした。

とはいえ、将軍一人に対して女中が多く、その女中たちになかでも、将軍と性行為ができたのは、基本的に正室か側室に限られていました。

■30歳以降はセックスレス?

将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール


女中たちのなかでも、将軍との性行為が許されたのは20代の女性だけでした。これは、医療も現代ほど発展しておらず、とりわけ30代での出産は高齢出産にあたった当時、女性にとって非常に危険が伴うものだったからと言われています。

この記事の画像

「将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール」の画像1 「将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール」の画像2 「将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール」の画像3 「将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール」の画像4
「将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール」の画像5 「将軍と性行為したら一生出られない!?女性の園、江戸城 大奥での性生活のしきたりやルール」の画像6

当時の記事を読む

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク