東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語

東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語
拡大する(全5枚)
「し~ば~ら~く~!」

令和3年(2021年)7月23日に行われた東京オリンピックの開会式。

コロナ禍での開催とあって賛否両論あるそうですが、マンガやゲームなどサブカルチャー色が目立った中、日本の伝統芸能で魅せてくれた一人が市川海老蔵さんの演じる歌舞伎「暫(しばらく)」。

歌舞伎のトレードマークとも言える隈取(くまどり)に豪放磊落な立ち回り、ただ独り(実際には演出を支える黒子さんも一緒ですが)屹立して世の中に相(あい)対する気概は、観ていて力が湧いてくるようでした。

ところで、そんな歌舞伎の人気演目「暫」って、一体どんなストーリーなんでしょうか。今回はそれを紹介したいと思います。


■単純にして痛快!鎌倉権五郎景正の一声

東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく...の画像はこちら


帝位を狙う清原武衡(左から二番目)とその一味。歌川国貞「吉例 暫」

今は昔の平安時代、奥州の豪族・清原武衡(きよはらの たけひら)が帝位に就こうとたくらみ、それを諫めた加茂次郎義綱(かもの じろうよしつな。源義綱)ら多くの者たちを捕らえ、打ち首の判決を下します。

いよいよ処刑が執行されようとするその時、義綱の家来である鎌倉権五郎景正(かまくらの ごんごろうかげまさ)が颯爽と登場。

「暫く!(ちょっと待った!)」
※このセリフがタイトルの由来です。

手下どもをなぎ払い、みんなを助け出した権五郎は武衡を論破して謀叛の野望をくじき、これで一件落着めでたしめでたし……。

「え、これだけ?」はい、これだけ。ほぼ出オチです。

この記事の画像

「東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語」の画像1 「東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語」の画像2 「東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語」の画像3 「東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語」の画像4
「東京オリンピック開会式で海老蔵が魅せた!歌舞伎「暫(しばらく)」の単純痛快な物語」の画像5

当時の記事を読む

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク