「やはり、君の目に狂いはなかったな」
「また浮気されたの?アンタはホント男を見る目がないねぇ」
などと言いますが、人の本質を見抜くのは難しいようでいて、大抵の場合は最初の直感がそのまま正しかったことが多いようです。
伝・源頼朝像
今回は平安時代末期、御家人たちの本質をよく見抜いて人心を掴んでいた源頼朝(みなもとの よりとも)公のエピソードを紹介したいと思います。
■「中八が逃げる筈はない」頼朝公の慧眼
時は文治5年(1189年)12月、同年9月に滅ぼされた奥州藤原氏の残党である大河兼任(おおかわ かねとう)らが叛乱を起こしました(大河兼任の乱)。
「申し上げます!小鹿島橘次(おがしま きつじ。公成)殿、討死!由利中八(ゆり ちゅうはち。維平)は逐電(ちくでん。逃亡)!」
鎌倉へ駆けつけ急報を告げる使者に、御家人たちはざわめき立ちます。
中八は本当に逃げたのか(イメージ)
「なんと……賊は手強(てごを)うございますな」
「小鹿島殿は討死……流石は御殿挙兵以来の勇士、天晴れな最期であったろう」
「それに引き換え、由利めは臆病風に吹かれたか、やはり新参者は恃みにならんな!」
小鹿島橘次こと橘公成(たちばなの きんなり)は頼朝公が反平氏の兵を挙げた治承4年(1180年)以来の古参である一方、由利中八こと由利維平(これひら)は、元は奥州藤原氏が滅ぼされて捕虜となり、最近仕えてまだ一年にもならない新参者です。
討死した橘次への追悼もそこそこに、揃いも揃って中八への悪口大会が始まろうとしていたところ、頼朝公が口を開きました。
「……使者の報告は間違っている。討死したのは中八に違いない。どちらかが逃げたというなら、それは橘次のはずだ」より御恩を受けている古参の橘次が逃げ出して、まだ怨みも残っていよう新参の中八が、命を捨てて忠義をまっとうするなどと言うことがあるでしょうか。
【原文】使者の申詞(もうすことば)相違ありや。中八は定めて討ち死にせしむるか。橘次は逐電するか
※『吾妻鏡』建久元年(1190年)1月18日、19日条
「よいから検(あらた)めよ。必ずやその通りであろう」
果たして、調べさせてみると確かにその通りで、敵の勢いに恐れをなした橘次は形勢不利と見るやさっさと逃げ出し、対して中八は孤軍奮闘の末に壮絶な最期を遂げたとの事です。
中八の壮絶な最期(イメージ)
橘次は治承4年(1180年)から加勢したとは言っても、鎌倉方の優位を見てから平家を見限ったのであり、ひとたび不利となれば逃げだしかねない危うさがないでもありませんでした。
(ただし、一時撤退して援軍を待ってから戦おうとした判断が適切とされ、叛乱の鎮圧後は恩賞に与っています)
「それにしても、流石は御殿……ただ一度しか面識のなかった中八の誠をお見通しになるとは……」
先の奥州征伐においても頑強に抵抗を続け、捕らわれた時も「運尽きて囚人と為るは、勇士の常」と毅然たる態度で頼朝公を感心せしめた中八。
「ひとたび忠義を誓った以上、そしてご信頼をあずかった以上、命に代えてもこれに報いる」
そんな奥州武士の愚直な誠実さに、御家人たちは心を打たれたという事です。
■終わりに
こうした頼朝公が御家人ひとりひとりの本質を見抜き、高く評価することによって武士たちの心をつかんだエピソードはたくさんあります。
「自分をきちんと見てくれている」
その喜びと、期待に応えんとする意気込みこそが、頼朝公をして天下に号令せしめる原動力となったのではないでしょうか。
※参考文献:
秋田魁新報社『秋田大百科事典』秋田魁新報社、1981年9月
細川重男『頼朝の武士団 将軍・御家人たちと本拠地・鎌倉』洋泉社、2012年8月
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