江戸時代、治安を維持するなどの目的から、原則として庶民の旅行(居住地域を無断で離れること)は禁止されていました。

ただしお伊勢参りなど信仰上の理由であれば旅行の許可が出され、庶民たちの大きな楽しみとなっていたようです。


さぁ通行手形も貰ったし、いざ出発……と言いたいところですが、お伊勢さんは流石に遠くてしんどいなぁ……と思ったそこのあなた(なんせ移動は徒歩が基本ですからね)。

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「今度は近場の大山詣りと洒落込もうかねぇ」

代わりと言っては何ですが、江戸から徒歩で2~3日という快適アクセスの大山(おおやま)詣りはいかがでしょうか。

■相模国のパワースポット

大山ってどこ?という方向けにざっくり説明すると、現代で言えば神奈川県の厚木市・伊勢原市・秦野市にまたがっており、昔の表現では相模国愛甲郡と同大住郡の境目に当たります。

縄文時代の祭祀用土器が発見されていることから古来信仰の聖地として知られ、その中腹に鎮座している阿夫利(あふり)神社は、大山の別名である雨降(あふり)山の通り、雨乞いの神様として崇敬を集めてきました。

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大山阿夫利神社

他にも商売や博奕(勝負ごと)にご利益があるとされ、また女人禁制であったことから男性だけで旅行が出来る≒女房を置いて女遊びに行けることから大人気だったそうで、宝暦年間(1751~1764年)には年間20万人が参詣したとの記録があります。

そんな大山詣りにはシーズンが決められており、毎年の旧暦6月27日から7月17日(現代なら7月中旬~8月上旬ごろ)の約3週間だけ奥の院・石尊大権現(せきそんだいごんげん)が開帳。そのタイミングを見計らって、男たちはいそいそと出かけていったのでした。

大山詣りのルートは大山道と呼ばれ、最もポピュラーだったのは概ね現代の国道246号(赤坂御門~渋谷~三軒茶屋~二子玉川~溝ノ口~荏田~長津田~下鶴間~国分~厚木~伊勢原)をなぞるルート。

その先に矢倉沢の関所(現:南足柄市)があったことから矢倉沢往還と呼ばれ、東海道の脇街道として多くの旅人で賑わいました。

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「オヤあなたも大山詣りですか」「あなたもですか」「奇遇ですな」

他にも北からやって来る八王子通り(厚木往還)や府中通り、南東からやって来る柏尾通りや田村通り、南西方面からやって来る羽根尾通りや六本松通り、そして蓑毛通りなど、各方面から参詣客が押し寄せたことでしょう。

■これが粋!?大山詣りの江戸っ子スタイル

さて、大山詣りと言ってもただ行けばいいというものではなかったらしく、江戸っ子たちの間では独特なルールを設けていたようです。

「そうだ。
大山、行こう。」と思い立ったらすぐ出発するのではなく、まずは隅田川で水垢離(みずごり)を行い、心身を清めます。いわゆる精進潔斎で、その日の夜は心身を汚してしまう酒や生臭物(肉や魚、ネギやニンニクなど精のつく野菜など)、そして性行為を我慢します。

そして翌朝、心身が清められたことを証する白装束に身を包み、貴重品に加えて奉納用の木刀を持っていざ出発です。

なぜ木刀を奉納するのかと言うと、かつて源頼朝(みなもとの よりとも)公が戦勝祈願のために太刀を奉納した故事に由来するもので、奉納の証として別の木刀を授かり、神棚に祀ります。

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奉納用の木刀を、大山石尊の滝壺で清める参詣客たち。歌川国芳「大山石尊良辧瀧之図」

江戸っ子たちの間では、奉納する木刀は大きいほどよいとされ、中には6mにもなる木刀を奉納したツワモノもいたそうですが、そんなものを担いでの大山道中は大変だった一方、さぞかし豪傑気分だったことでしょう。

かくして無事に大山詣りを終えたら、精進落としとして帰りの宿場でご馳走や博奕、女遊びを楽しみ、江ノ島や金沢八景の観光へ出かけたのでした。

帰りを待っている奥様や子供たちに、お土産を忘れてはいけませんよ。

■終わりに

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境内にごった返す参詣者たち。大山詣りの人気ぶりが偲ばれる。歌川国芳「大山石尊良辧瀧之図」

そんな男たちの様子は浮世絵に描かれたり、古典落語「大山詣り」の題材になったり、庶民の文化として深く定着していたことから、平成28年(2016年)には文化庁認定の日本遺産に選出。

現代でも多くの観光客で賑わっていますが、コロナ自粛が明けたら、是非ともお運びいただけると嬉しいです。


※参考文献:

  • 田口学ら編『神奈川のトリセツ 地図で読み解く初耳秘話』旺文社、2021年3月
  • ミニマルら『イラストでよくわかる 江戸時代の本』彩図社、2020年8月

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