古来、君主の座には徳のある者がつくべきであり、より相応しい者が現れれば、すぐにでも譲るのが美徳とされてきました。

「あなたこそ皇位に相応しい。
さぁ、臣下の礼をお受け下され」

しかしそこは有徳者ですから、権力の座に跳びつくような軽挙妄動には及ばず、慎ましく固辞するのがお約束。

「いえいえ、民のためなら地位を顧みぬほど民思いなあなたこそ、やはり皇位に相応しい……」

通常であれば、しばしそんなやりとりの末に「そこまでおっしゃるなら、僭越ながら……」と皇位を譲る/譲られるまでがテンプレートですが、中には本気の譲り合いが数年にも及んだ事例もあったと言います。

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菟道稚郎子。菊池容斎『前賢故実』より

そこで今回は、仁徳天皇(にんとくてんのう。第16代)の異母弟である菟道稚郎子(うじの わきいらつこ)のエピソードを紹介。

タイトル通り、兄に皇位を譲りたいあまり自殺までしてしまったのですが、いったい何があったのでしょうか。

■皇位を譲り合うこと3年間……

菟道稚郎子は生年不詳、応神天皇(おうじんてんのう。第15代)と宮主宅媛(みやぬしやかひめ)の子として生まれました。

菟道とは宇治の古称であり、この一帯に所領を得るなど、何かしらのゆかりがあったものと考えられます。稚は「若(わ)き」ここでは若くして亡くなったことを示しています。

同じ両親から生まれた妹の八田皇女(やたのひめみこ)、雌鳥皇女(めとりのひめみこ)は後に仁徳天皇を魅了する美貌であったことから、菟道稚郎子もさぞや美男子だったことでしょう。

幼い頃から利発だった菟道稚郎子は百済より渡来した学者の阿直岐(あちき)や王仁(わに)らにより英才教育を受け、将来を見込まれて応神天皇40年(309年)皇太子に立てられました。


翌年(応神天皇41・309年)に応神天皇が崩御され、菟道稚郎子がそのまま皇位を継承するかと思われましたが、異母兄の大山守皇子(おおやまもりのみこ)が皇位を奪取しようと兵を挙げます。

譲り合いが過ぎる!兄に皇位を譲るため、自殺してしまった皇族・菟道稚郎子のエピソード


楊洲周延「東錦昼夜競 仁徳天皇」

このままでは皇太子が危ない……逸早く情報をつかんだ大鷦鷯尊(おおさざきのみこと。後の仁徳天皇)は皇太子にこれを知らせ、大山守皇子を返り討ちにしました。

宇治川を船で渡る際、渡し守に化けた菟道稚郎子が船をひっくり返し、敵をことごとく溺死させたそうです。

「あぁ、兄上のお陰で助かった。兄上のように賢い方が治めてこそ、国民は安心できるだろう。どうか私に代わって、皇位を継承していただきたい」

いきなりそんなことを言われても、大鷦鷯尊は戸惑ってしまいます。

「いやいや、そんなつもりで助けたのではない。亡き父帝がしっかりと見込んだそなたこそ、正当な皇位継承者であろう。過剰な気遣いは無用ぞ」

……とまぁそんな具合に譲り合い続けること3年間。どうしても皇位を譲ろうとして聞かない菟道稚郎子は、とうとう自殺してしまったのでした。

そうなってしまうと生き残った大鷦鷯尊が皇位に就かざるを得ず、ここに譲り合い問題は終止符を打ったのです。


(なお、本当に皇位を継承すべきか確認するため、自殺した菟道稚郎子の魂を一度呼び戻し、改めて意思を確認する遺言を聞いたと言います)

これを美談として『日本書紀』は伝えていますが、何もそこまで意固地にならずとも、助け合いながら政治を執ればよかったのでは……と思ってしまうのは、たぶん筆者だけではないでしょう。

そもそも天皇陛下が空位の期間は政治が停滞してしまう訳ですし、国民としてみれば「どっちでもいいから早く就いて下さい」と思っていたかも知れませんね。

■終わりに

ちなみに、このエピソードは『日本書紀』のみで『古事記』では単に夭折(若くして亡くなった)と伝えられています。

譲り合いが過ぎる!兄に皇位を譲るため、自殺してしまった皇族・菟道稚郎子のエピソード


菟道稚郎子尊 宇治墓(画像:Wikipedia)

また『播磨国風土記』には「宇治天皇(うじのすめらみこと)」と表記されるなど、「父帝の崩御後、すぐ即位したけど間もなく亡くなった説」や「その死因は仁徳天皇による謀殺である説」など、史料の解釈を巡って諸説あるようです。

美しい兄弟愛も譲り合いの精神も素敵ですが、何でも匙加減が一番。そんなことを教えてくれるエピソードでした。

※参考文献:

  • 坂本太郎ら監修『日本古代氏族人名辞典』吉川弘文館、2010年11月
  • 『日本歴史地名大系 第26巻 京都府の地名』平凡社、1981年1月

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