新選組隊士たちの訓練場として使われた壬生寺
沖田はとにかくカッコイイ人です。
ついでに言えば「新選組」という名前の響きだけでもカッコイイのにその一番隊長で、その上オキタソウジという名前の響きまでカッコイイときては、もはや完璧です。
そして、名刀・菊一文字を愛用していたというエピソードも、彼のカッコよさに拍車をかけていると言ってもいいでしょう。「菊一文字」という名前からして、もうずるい。
ただ、そんな彼のカッコよさも、多少は伝説に彩られたところがあるようです。特にこの、名刀・菊一文字を使っていたという話は現代では完全な作り話だというのが定説です。
そのあたりの真相を探っていきましょう。
■伝説の刀「菊一文字」とは?
そもそも、沖田が使っていたという菊一文字は、どのような由来を持つ刀なのでしょうか。
実は、菊一文字は一振りだけではなく複数存在したとされています。鎌倉時代に、幕府打倒をめざした後鳥羽上皇が、日本刀刀工の一派である備前一文字派の刀鍛冶に打たせた刀の総称ということになっているのです。

後鳥羽上皇(または後鳥羽天皇・Wikipediaより)
少し詳しく説明しますと、もともと後鳥羽上皇は、刀作りにとても力を入れた人でした。その理由はいくつかあります。
彼は源平合戦の際に、三種の神器がない状態で即位しました。よって「神器を持たない天皇」というイメージがつきまとっていた上に、壇ノ浦の戦いでは三種の神器のひとつである草薙剣が海に没したため、朝廷の力を示すための名刀を作る必要に迫られていたのだと言われています。
そこで彼は、諸国の名刀工とされた人たちを京都へ招き、刀を鍛えさせました。
その時、特に鎌倉時代を代表する名刀工・備前一文字則宗には、皇位の紋でもある十六弁の菊紋を銘に入れることを許可しています。このことから、十六弁の菊紋に「一」が入っているものを「菊一文字」と呼ぶようになったと言われています。
また菊一文字は、後鳥羽上皇が部分的とはいえ直接作業に携わり、反対に上皇が焼き入れだけを行ったものは「菊御作」と呼ばれて区別されたという話も。
ただ、上皇が菊紋を銘に入れることを許可したことは本当らしいのですが、では実際に菊紋に「一」が入っている刀が作られたのかというと、歴史上、現物の存在が確認されたことはありません。
よって、「備前一文字則宗が作った刀(則宗)」や「菊御作」は存在するものの、あくまでも「備前一文字則宗が作った菊一文字」は実在しない幻の刀なのです。
■沖田が実際に使っていたのは…
では、沖田総司イコール菊一文字という伝説はどこで生まれたのかというと、これは昭和初期の小説家である子母澤寛の創作だとされています。さらに、その影響を受けた司馬遼太郎による『燃えよ剣』『新撰組血風録』によって、ますます伝説は真実味をもって流布しました。
そもそも、備前一文字則宗による刀「則宗」は、室町時代から既に実用品ではなく贈答品として扱われており、江戸時代も大名たちの間でごく稀に贈答に使われる以外は流通することはありませんでした。当時から国宝級の日本刀だったと言ってもいいでしょう。
よって、菊一文字は幻の刀だとしても、それに匹敵するものを沖田総司が所持していた上に、血みどろの実戦で使用していたというのは、ちょっと考えられない話です。

日本刀(イメージ)
では、実際に彼が使った刀は何だったのかというと、これは修理に出した時の記録から「加州清光(非人清光)」だったことが分かっています。かの池田屋事件の戦闘でも使われており、沖田は刀が破損するほど、伝説の三段突きを多用したと言われています。
他にも「大和守安定」(加州清光とともに、名刀中の名刀)を使っていたという話も存在します。
ただ、加州清光も大和守安定もやはり現存しておらず、とにかく沖田総司という人物は何から何まで伝説的というか、もはや沖田本人が「幻の剣士」とすら言えるかも知れません。
参考資料
- 刀剣ワールド
- 時空を旅する通販 歴史プラス
- 名古屋・徳川美術館
- INFO HACK
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan