令和7年(2025年)の幕が開けて、NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華之夢噺~」に期待が高まる今日このごろ。

主人公の蔦重こと蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう。
横浜流星)はもちろん、彼と交流した人物たちにも関心が高まっていることでしょう。

今回はそんな一人・狂歌師の朱楽菅江(あけら かんこう)を紹介。果たしてどんな人物だったのか、その生涯をたどってみたいと思います。

■多くの名前を使いこなす?

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宿屋飯盛 撰『吾妻曲狂歌文庫』より、朱楽菅江(左)

朱楽菅江は元文5年(1740年)10月24日に誕生(元文3・1738年生まれ説もあり)。元は先手組の与力でした。

本名は山崎景基(やまさき かげもと)、後に山崎景貫(かげつら)と改名。通称は郷助(ごうすけ)、字を道甫(どうふ/どうほ)と称しています。

朱楽菅江(または朱楽漢江)という名前は狂歌師としての号(狂名・狂号)で、音の通り「あっけらかん」のもじったものです。

他にも俳号に貫立(かんりゅう)、戯作者としては朱楽館主人(あけらかんしゅじん)。別号に准南堂(わいなんどう)・芬陀利華庵(ふんだりげあん)などと名乗りました。

最後の芬陀利華庵とは「踏んだり蹴ったり」をもじったものと思われます。

それにしても、こんなにいっぱい考えついて、すべて使いこなせたのでしょうか。


※以下、朱楽菅江で統一します。

■狂歌師として夫婦で活躍

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喜多川歌麿 画『絵本江戸爵』

狂歌師として活躍した朱楽菅江ですが、はじめは内山賀邸(うちやま がてい)に和歌を学びました。やはり基本は大事ですからね。

やがて俳諧も学び、俳諧の中でも言葉遊びの要素が強い雑俳(ざっぱい)にも親しみました。

狂歌に目覚めたのは安永年間(1772~1781年)の初期ごろ。同門の大田南畝(おおた なんぽ)、唐衣橘洲(からごろも きっしゅう)、平秩東作(へづつ とうさく)らと活動を開始します。

また妻の節松嫁々(ふしまつのかか。幕臣・小宮山昌俊女。実名ちか、通称まつ)と組んで朱楽連(菅江連)を結成。狂歌ブームの一助となりました。

『万載狂歌集(まんざいきょうかしゅう)』天明3年(1783年)

『故混馬鹿集(ここんばかしゅう)』天明5年(1785年)

『狂言鶯蛙集(きょうげんおうあしゅう)』天明5年(1785年)

『絵本江戸爵(えほんえどすずめ)』天明6年(1786年)

『軽口鸚鵡盃(かるくちおうむのさかずき)』天明8年(1788年)

『八重垣縁結(やゑがきのえんむすび)』天明8年(1788年)

『潮干のつと(しおひのつと)』寛政元年(1789年)

『狂歌大体(きょうかだいたい)』寛政3年(1791年)

当初は狂歌界を牽引する存在でしたが、次第に和歌へと回帰。著作『狂歌大体』は自分たちが確立した狂歌の作法をまとめたもので、一定の成果を残しています。


■戯作・川柳でも活躍

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数々の作品を遺した朱楽菅江(イメージ)

また朱楽菅江は大田南畝に触発され、戯作者としても筆を奮いました。

『売花新駅(ばいかしんえき)』安永6年(1777年)

『大抵御覧(たいていごらん)』安永8年(1779年)

『雑文穿袋(ざつもんせんてい)』安永8年(1779年)

ほか川柳にも才覚を現し、牛込蓬莱連(うしごめほうらいれん)に参加。『川傍柳(かわぞいやなぎ)』の出版に協力し、初編に19句、二編には15句が採録されました。

■終わりに

狂歌・戯作・川柳とマルチな才能を開花させた朱楽菅江。寛政10年(1799年)12月12日に世を去ります。

果たしてNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華之夢噺~」ではどのように描かれるのか、今から楽しみですね!

※参考文献:

  • 『日本古典文学大辞典簡約版』岩波書店、1986年12月
  • 『コンサイス日本人名辞典 第5版』三省堂、2009年1月
  • 岡本勝ら『新版近世文学研究事典』おうふう、2006年2月

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