みわサンは太陽モチーフのキャラクター。
齋藤孝先生とみわサン。
美輪さんがオファーを受けた時にはご自身が太陽となるとは知らなかったそうで「これは謀られた!」と思ったそうです。「わたくしは、世の中で本当に大好きなのは赤ちゃんと小さい幼い子どもさんなんです」とおっしゃる美輪さんは、子ども向け番組に出演できることに喜び、やる気いっぱいとのこと。

番組を監修している齋藤孝教授(明治大学)は「より一層日本語の魅力を深く楽しく伝えてもらえるセンター的な存在として、美輪明宏さんに出演をお願いしました。あの唯一無二の声をはじめ、美輪さんは日本語の素晴らしさを体現する存在です。」とみわサンへの期待を寄せています。

番組開始から14年目を迎える「にほんごであそぼ」。みわサンの登場で、より一層日本語の楽しさ、奥深さを感じられそう。登場が待ち遠しいですね。
にほんごであそぼ – キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
via.美輪明宏、太陽化 – シネマトゥデイ
日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan