暗唱中もタバコOK!?外国人が驚いた明治初期の自由すぎる日本の学校

暗唱中もタバコOK!?外国人が驚いた明治初期の自由すぎる日本の学校
拡大する(全3枚)
明治初期に日本を訪れたアメリカ人・グリフィスの手記にある日本の学校の様子があまりにも今と違って自由すぎて面白いので、今回はその様子をご紹介します。

■学生たちの風貌

実は化学・物理の教師として日本に招かれたグリフィス。日本に着いたばかりの頃、初めて日本の学生たちの様子をみたグリフィスは「何という光景!」と驚きを書き残しています。

暗唱中もタバコOK!?外国人が驚いた明治初期の自由すぎる日本...の画像はこちら >>


グリフィス(中央)と大学南校の学生たち Wikipediaより

まず、少年や青年たちが外国では見たこともない高下駄を履いてカラコロと歩くのに驚いたのです。

「学生は長い袋のような袖つきのゆるい上着と、上が横あきのペチコートのような短いスカートの日本衣装を着て、頭の真ん中を剃り、銃の撃鉄のような髷をしている」。

グリフィスは着物の袖の形や、ペチコートつまり袴の形、そして彼らの「チョンマゲ」に驚いたのですね。

更にグリフィスは「しかしなんといっても不思議なのは、ぶっそうな刀を長短2本帯に差していることである」と記しています。明治初期はまだ廃刀令が出ておらず、未成年でも佩刀しているのが当たり前だったようです!私達にとっても驚きですよね。

■授業の様子は「混乱」状態!?

グリフィスはこんな事も書き記しています。日本の生徒たちはどんな体勢で勉強をしているのか、「手や顔が墨だらけ」。

そして彼らは江戸時代の頃からの習慣が抜けなかったようで、「休み時間に、いや暗唱中にも、日本の学生や教師は煙管を出して煙草を雁首につめふかす」。

この記事の画像

「暗唱中もタバコOK!?外国人が驚いた明治初期の自由すぎる日本の学校」の画像1 「暗唱中もタバコOK!?外国人が驚いた明治初期の自由すぎる日本の学校」の画像2 「暗唱中もタバコOK!?外国人が驚いた明治初期の自由すぎる日本の学校」の画像3

当時の記事を読む

Japaaanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク