歩くだけで脚の悩みが消える!余分な肉を取る「3本指ウォーク」
拡大する(全1枚)

歩くだけで脚の悩みが消える!余分な肉を取る「3本指ウォーク」...の画像はこちら >>

間違った歩き方で、足が太くなっているかも!?

普段歩いているけど、足が細くならない。そんなお悩みありませんか?私も、そのうちの一人でした。自分が20キロ太って「さすがに何とかしないとマズイ」と思うまでは。

実は、ウォーキングはただ歩くだけで足が細くなったり痩せたりするものではないというのが、私の経験から感じるところです。正しい知識のないうちは普段の歩き方によって、太くする筋肉を使ってしまいます。

3本指ウォークにたどり着いたのは実体験に基づいたものでした。もともと、エステティシャンで働いていた経緯もあり、体重管理もせずに第一子を妊娠・出産後体重は20キロ増加していました。元エステティシャンなのでダイエットをしようとしたところ、母乳育児をしていたため、母乳がストップしそうになり、エステなら痩せると知っていたので通うにも2時間おきに授乳期の我が子を置いていけるほどの時間もお金もありませんでした。

ある日ふと、テレビを見ていた時にピアニストがピアノを演奏していました。ピアニストは長時間演奏していても、腕が太くならないのを見て、もしかして「指」が大事じゃないかと思い、その日を境に子供を抱き、できるだけ指を意識して歩くようになりました。

すると、自身の外反母趾の親指ばかりを使う歩き方をして痛めてしまい、「親指ばかり日常使っているのが歩いても痩せない原因では?」と発見したこと、そして、足の指は靴の中でほとんど動かさずに歩いていることでした。