綾野剛(39)の主演映画「ヤクザと家族 The Family」に出演している磯村勇斗(28)。そのファイトシーンの場面写真が各メディアで解禁された。

磯村が演じるのは綾野演じるヤクザの主人公を幼少期から慕い、成年へと成長を遂げた半グレ集団のリーダー格・木村翼役。

解禁された写真で披露されたのは、肉体改造で作り上げた見事に引き締まったボディー。背中には名前と同じ「翼」のタトゥーを羽ばたかせている。

さらに磯村といえば14日から放送がスタートするNHK大河ドラマ「青天を衝け」でも、江戸幕府第14代将軍・徳川家茂役で出演することが発表されている。

「危険な雰囲気を漂わせた半グレ集団のメンバーから一変して、品格をまとった将軍役を演じています。その“振り幅”こそ、彼の魅力なのです」(芸能記者)

勢いに乗る磯村は、次々と活躍の場を広げている。

プライベートではサウナ愛好家として知られているが、3月7日からはWOWOWのサウナ番組第2弾「サウナーーーズ2」の放送・配信がスタート。

また今年放送のテレビ東京系連続ドラマ「珈琲いかがでしょう」(放送枠未定)では、俳優の中村倫也(34)演じる主人公にかかわる“謎の男”を演じるとも発表されている。

そうした快進撃の陰には、磯村の“内面の変化”も大きく影響しているようだ。

「『ヤクザと家族』のPR動画で綾野から『自分はどんな役者か』と聞かれた際、彼は『ただ(現場に)いたいなと思います。前まではすごく、いてやる、存在したいというのが強かったですけど、今はそこにいたいな、という方が強いかもしれない』と答えていました。

これまでの彼は自分を強く押し出そうとしていましたが、最近は仕事に合わせることができるようになってきています。

そうした“無我の境地”が、売れっ子になった要因ではないでしょうか」(映画関係者)