「’97年9月に結成されたモーニング娘。

が25周年を迎えたことで、歴代メンバーのメディア出演が相次いでいます。藤本美貴さん(38)の夫・庄司智春さん(47)が以前、モー娘。メンバーと結婚した夫たちによる“モーニング旦那。”というLINEグループの存在を明かしたこともあり、夫同士の交流もあるそうです」(テレビ局関係者)

かつての“モー娘。”たちも今は結婚して妻となったメンバーも多い。そこで、おせっかいながら“夫の仕事ぶり”を本誌が大調査してみた!

まず、第10位で推定年収1千万円クラスなのが、高橋愛(37)の夫でお笑い芸人のあべこうじ(48)。

’10年のR−1グランプリで優勝した実力者で、この冬公開予定の映画『オールドカー~てんとう虫のプロポーズ~』では初監督にも挑戦。

「結婚当初は“格差婚”と揶揄されましたが、おしどり夫婦として番組に呼ばれる機会も増加。あべさんは先日の高橋さんの誕生日に12万円の高級ブランド靴を贈ったそうです」(演芸関係者)

同じく10位にランクインしたのは、加護亜依(35)の夫で10歳年上の美容関係会社経営者。

「大ヒットしたシャンプーのプロデュースなどを手掛けていて、加護ちゃんも自身のSNSで《このシャンプー私の主人が作っているのです》とアシストしています。カリスマ美容師とタッグを組んで商品開発を行うなど、手広く活躍中です」(美容関係者)

同じく10位が新垣里沙(34)と昨年入籍し、今年6月に結婚式を挙げた山口安威氏(44)。キングコング梶原雄太(43)が開設した登録者数240万人超えのYouTubeチャンネル「カジサックの部屋」でカメラマンを務め、ヤスタケと呼ばれている。

「一昨年、同チャンネル内でヤスタケ氏念願の新宿の夜景が見える高級タワマンに引っ越したことを報告していました」(前出・演芸関係者)

もう一人同率10位なのが保田圭(42)の夫でイタリア料理研究家の小崎陽一氏(45)。東麻布の高級イタリアン「CUCINA GIANNI」のオーナーシェフで、今年6月には東銀座のホテル内にもカフェをオープンしたばかり。

「保田さんも息子さんと開店翌日にカフェを訪れて自身のブログで大絶賛するなど、夫婦でPRに努めています」(前出・テレビ局関係者)

第9位は、“ミキティの夫”としておなじみの庄司。テレビレギュラーは0本だが、年収は約1千500万円程度。

「夫婦モノの企画には頻繁に呼ばれますし、そこでの発言は漏れなくネット記事になるので、常に話題性もある。準レギュラーのように定期的に呼ばれる番組もあります」(前出・テレビ局関係者)

次に同率7位なのが中澤裕子(50)と吉澤ひとみ(38)の夫で、どちらもIT関連会社経営者。

推定年収は2千万円。

「中澤さんの夫は福岡にあるシステム開発を行う会社を経営していて従業員数は20人ほど。中澤さんは福岡市内在住で市内の高級スーパーでよく目撃されています。吉澤さんの夫の会社は都内でシステム開発やアプリ開発を行っていて、家賃50万円程度のタワーマンションに住んでいます」(前出・テレビ局関係者)

■1位は城のような8LDKの5億円豪邸暮らし

推定年収3千万円の5位にランクインしたのは、辻希美(36)の夫・杉浦太陽(42)と石黒彩(45)の夫・LUNA SEAの真矢(53)だ。

「杉浦さんはレギュラー番組が5本あり、CMやイベント出演も多数。さらにブログはパパ部門3位、『理想のパパランキング』では3年連続1位。

不倫でもしない限り勢いは止まらないでしょう」(前出・テレビ局関係者)

真矢は10月7日から「LUNA SEA DUAL ARENA TOUR 2023」で全国5カ所10公演が始まる。

「2万人収容のKアリーナ横浜ではチケットが完売して、機材席を開放して追加販売するほど。全盛期ほどではないとはいえ、人気は健在です」(音楽関係者)

3位は、紺野あさ美(36)の夫で北海道日本ハムファイターズの杉浦稔大投手(31)。

「杉浦投手は’14年、ドラフト1位でヤクルトに入団。紺野さんと結婚した’17年の夏に日本ハムにトレードされました。当時の年俸は1千500万円でした。

移籍後は栗山監督に抜擢されて守護神を務めるなど、’21年は7千万円まで上昇。今年の年俸は6千万円でした」(スポーツ紙記者)

同じく6千万円なのが、亀井絵里(34)の夫で人気バンド「BUMP OF CHICKEN」ボーカル&ギターの藤原基央(44)。

「今年のライブツアーも盛況で、チケットの倍率が高いことで有名。近年ではNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』や劇場版『すみっコぐらし』『名探偵コナン』の主題歌を担当するなど、音楽不況とは無縁でしょう」(前出・音楽関係者)

第2位は、安倍なつみ(42)の夫で俳優の山崎育三郎(37)の1億円!

「もともとミュージカル界で人気でしたが、’20年に朝ドラ『エール』、翌年の大河ドラマ『青天を衝け』出演により、テレビや映画への露出が激増。連ドラ『リエゾン』(テレビ朝日系)では主演を務め、『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)のMCにも抜擢されました。現在は5社のCMに出演するなど、各局からオファーの絶えない俳優になりました」(前出・テレビ局関係者)

安倍を上回った1位は8期の留学生メンバーだったリンリン(32)。

母国・中国に戻り結婚相手は不動産会社経営者だった。

「’16年に放送されたテレビの密着取材では、間取りが8LDKでシアタールームや巨大水槽があるお城のような5億円豪邸を紹介したことも。年収2億~3億円は確実と思われる富豪です」(前出・テレビ局関係者)

多方面で活躍する「モーニング夫。」同士の交流も見てみたい♪