まるで映画のような撮影で話題となった『VIVANT』など、最終回まで多くの視聴者を楽しませた夏ドラマ

その後9月27日の『パリピ孔明』初回放送を皮切りに始まった秋ドラマだが、現時点で期待されているのはどの作品だろうか?

そこで本誌は、「秋ドラマで期待している作品」についてアンケートを実施した(9月28日~10月4日)。

第3位はNHKドラマ10『大奥 Season2』(10月3日22時~)。

奇病により男子の数が激減し、徳川家光の時代から幕末まで将軍職が女性に引き継がれるという男女逆転のパラレルワールドを描いた作品で、原作はよしながふみの同名作品。今期のseason2では、奇病・赤面疱瘡の撲滅に立ち向かう「医療編」、江戸城無血開城を目指す「幕末編」が放送される。

権力争いや継承問題を軸に描かれた『大奥』season1(今年1~3月放送)の続編ということで《season1も見応えがあったので、続編を楽しみに待っていました》(40代女性/会社員)と、新シーズン開始に喜びの声が。

さらに《俳優も豪華で個性派で楽しみ》(50代男性/会社員)《絢爛豪華な衣装なども見どころの1つ》(50代女性/自営業・自由業)と出演俳優と大奥ならではのセットにも関心が集まっている。「医療編」では田沼意次役の松下奈緒(38)の煌びやかな衣装はもちろん、平賀源内役の鈴木杏(36)の奇病収束に向かって奔走するなど、season1とはがらりと変わった高揚感も視聴者を楽しませそうだ。

第2位となったのは、『パリピ孔明』(フジテレビ系9月27日22時~)。

向井理(41)演じる中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(しょかつこうめい)はなぜか若年の姿で現代の渋谷に転生。そこで出会った上白石萌歌(23)演じる歌手を目指す少女の夢をかなえるため、数々の戦術を現代に生かして彼女を成功に導いていく、爽快なサクセスストーリーだ。

原作には、孔明がMCバトルでフリースタイルのラップを披露するシーンがあり《向井理さんのラップバトルがめちゃくちゃ気になってます》(20代女性/専業主婦)と、他では見られないシーンに期待が膨らんでいる様子。

X(旧Twitter)では、撮影風景として投稿された向井がカクテルを降る様子が1万リポストされるなど話題になり《SNSで見たバーでのシーンが楽しみ》(20代女性/学生)という声も寄せられた。

また、作中で登場する才能あふれる人物たちをアヴちゃん(?)(女王蜂)、菅原小春(31)などが演じており《物語だけでなく歌唱などの演技パフォーマンスのクオリティが高そう》(20代女性/アルバイト)と、原作ファンはもちろん、原作を知らない人の関心も集めているようだ。

そして最も期待を集めている作品に選ばれたのは『家政夫のミタゾノ』(テレビ朝日系10月10日21時~)。

松岡昌宏(46)演じるのは、家事スキルが高く無表情で、なぜか女装をしている謎に包まれた最強の家政夫・ミタゾノさん。お邪魔する家庭の抱える秘密を握り、問題と向き合わせる、世の中の汚れを落とすダークヒーローである。2016年に始まったドラマシリーズで、本作で6作目を迎える。

6シリーズ目となる本作にも継続的な視聴者が多く、《毎シリーズいつも面白いので今回も1番期待しています》(40代女性/専業主婦)《安定の面白さ》(50代女性/会社員)と高い期待度で注目されている。

以前のシーズンでは、データの改ざんや不倫問題など、世の中の問題に切り込んでいったため、《現代の風刺画的な要素が楽しみ》(40代男性/会社員)と、スカッとする展開を望む声も。

また、完璧な家事スキルを持つミタゾノさんが紹介してくれる生活の小ワザも名物で、《ドラマ中生活に役立つ豆知識を紹介しているのがとてもいい》(10代女性/アルバイト)と今期も様々な視点から期待が高まっているようだ。

原作や前シーズンからの視聴者が期待を膨らませる今期。
果たして視聴者の期待に応えられるのは、どの作品だろうか。

最終結果はこちら。

【秋ドラマの中で、「期待度の高い」作品を教えてください。】(複数回答可)

1位:『家政夫のミタゾノ』38.3%
2位:『パリピ孔明』27.8%
3位:『大奥 Season2』23.3%
4位:『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』16.5%
5位:『セクシー田中さん』16.5%
6位:『いちばんすきな花』15.2%
7位:『下剋上球児』14.3%
8位:『フェルマーの料理』13.6%
9位:『トクメイ!警視庁特別会計係』12.9%
10位:『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』9.9%