新型コロナ感染症が季節性インフルエンザと同じ5類となり、劇場にもかつての賑わいが戻った。しかし、歌舞伎界では、昨年報じられた市川中車(58)の性加害報道に引き続き、5月に市川猿之助(48)がパワハラ疑惑を報じられた直後に両親への自殺ほう助で逮捕、7月には尾上菊之助(46)の不倫報道など、今年もスキャンダルが絶えなかった。

女性問題が「芸の肥やし」で済まされた時代はとうに過ぎ、定期的に不祥事やスキャンダルが報じられる歌舞伎俳優への世間の目は厳しくなるばかり。果たして、これまでの行いからどの歌舞伎俳優が世間からの支持が薄いのか。

そこで本誌は、男女500人を対象にこれまで不祥事やスキャンダルを起こした中で最も「引退してほしい」歌舞伎俳優についてのアンケートを実施。クロス・マーケティングの「QiQUMO」を利用した。結果をランキング形式で発表する。

まず、第3位にランクインしたのは、市川中車。

歌舞伎役者としての経歴は浅いが、香川照之の名で『半沢直樹』(TBS系)や『坂の上の雲』(NHK)といった数多くの人気作に出演。俳優業だけでなく、趣味の昆虫好きを活かし「カマキリ先生」としてNHKの教育番組に出演していることから、子どもからお年寄りまで幅広い層に認知されていた。

しかし、’22年8月に「週刊新潮」によって、19年にホステスの女性への性加害を行っていた疑惑が報じられる。加えてその後掲載された、香川が笑みを浮かべながら女性の髪を掴んでいた写真も衝撃を与え、不快感を示す人が多かった。

「女性を物のような扱いをしているのが許せない」
「報道が事実ならば人として最低だし許せないので、もう顔を見たくない」
「性加害は犯罪、不倫等とは全く次元が違う。気持ち悪いし不愉快」

性加害報道後は出演していた番組を降板していたものの、今年8月に「歌舞伎」と「昆虫」に注力していくことを発表。

しかし、これにも「子供の頃から歌舞伎をやっていたわけではないから、不祥事を起こせば続けて行くのは無理がある」と難色を示す意見も寄せられていた。

続いて、第2位に選ばれたのは、市川團十郎(46)。

新之助時代に隠し子の発覚、海老蔵時代には飲食店でトラブルになり暴行被害に遭うなど、数々の問題を起こしてきた團十郎。妻の小林麻央さん(享年34)を’17年に亡くして以降はシングルファザーとして子育てに奮闘する様子を見せているが、昨年には複数の女性との多重交際や義姉の國光真耶から告発を受けるなど、團十郎襲名前にも関わらずトラブルが噴出した。

また女性関係だけでなく、父としての良識が疑われるような行動も。今年6月に本誌は、車での登下校が基本的に禁止されている長男の学校に車で乗り付け、他の保護者からクレームが来ていることを報じている。

なにかと“お騒がせ”な團十郎に、あまり良いイメージをもっていない人は多いようだ。

「問題が多い印象があるから」
「女問題だけでなく色々問題がありすぎ」
「なんだかんだで結局素行が悪そうなところが好かない」
「トラブルが何度も報じられているが、歌舞伎界が特に問題にしないことに違和感がある」

そんな團十郎を抑えて、1位に選ばれたのは市川猿之助。

女方から立役まで幅広くこなす歌舞伎役者として手堅い評価を受けながら、叔父から「スーパー歌舞伎」を受け継ぎ『ワンピース』といった革新的な話題作も生み出すなど歌舞伎界に貢献。また『半沢直樹』(TBS系)や『鎌倉殿の13人』(NHK)などの現代劇にも多数出演しており、歌舞伎ファン以外からの認知度も高かった。

しかし、今年5月に両親の自殺を幇助したとして逮捕され、11月に懲役3年・執行猶予5年の判決が下された。動機については、自身のパワハラ報道がきっかけで「歌舞伎の仕事はもうできない」という思いを抱き、心中を図ろうとしたと報じられている。

この事件に大きなショックを受けた人は多いようで、復帰に対し厳しい意見が相次いだ。

「行った行為があまりにも酷すぎるから」
「事件が衝撃的で俳優に対するイメージが悪い」
「どんなに辛い事が有っても、両親を満ち連れに自殺しようとするなど、有り得ない」
「あれだけの事件を起こしておいて表舞台に立つのはいかがなものかと思う」

裁判中に読み上げられた供述調書で「許されるなら歌舞伎に関わり舞台に立ちたい」と語っており、復帰を望む意向を示しているという猿之助。しかし、起こした事件の内容や大きさから、復帰しても今まで同じように見ることが難しいと感じている人も多いようだ。

「見ても楽しめなさそう」
「どんな理由があれ命を大切にできない人間に歌舞伎を演じてほしくないから」
「人が亡くなっているから。その人が出演している作品を心から楽しめないから」

また、「休んでほしいから」「一度きちんとメンタルケアをしてから出直すべきだと思います」と猿之助の体調面を心配する声もあった。

旧ジャニーズ事務所の性加害問題や宝塚歌劇団のいじめ疑惑など、意識改革を求められている芸能界。

歌舞伎界も例外ではないようだ。