「事務所の諸問題について赤裸々に語ったことが話題になりましたが、光一さんはどこか葛藤しているようにも見えました」(芸能関係者)

3月10日、『だれかtoなかい』(フジテレビ系)に出演したKinKi Kids堂本光一(45)。

相方である堂本剛(44)が3月いっぱいでSMILE-UP.社を退所する。

今後もグループ活動は継続するというが、気になるのは光一の去就だ。

番組MCの中居正広(51)も、「1人で環境を変えたいと思ったら出るの?」と質問。すると、光一はこう答えた。

「まだ詰めているところではあるんですけど、この年になって後輩の演出とかをやるようになって、彼らを導かないとダメだなという思いもある。そこが大きいです」

まだ詰めているところーー。

光一の今後についてSMILE-UP.社に尋ねると次のようなコメントが返ってきた。

「個別の契約内容等については、コメントを差し控えます」

番組ではグループ名についても話題が及んだ。もし光一も退所したら、「名前(グループ名)は使えないですね、権利の問題で」と光一は明かしている。

「ファンにとっても愛着のあるグループ名だけに、“2人とも退所したらキンキと名乗れなくなるのはおかしい”と疑問の声も上がっています」(前出・芸能関係者)

こうした権利の問題について、弁護士法人松本総合法律事務所代表の松本賢人弁護士に聞いた。

「一般的に、タレントが芸能事務所と契約するときはタレントがまだ売れておらず、事務所の立場のほうが強いことがほとんど。そうした場合、権利関係はすべて事務所側が持つことが多いです。

元の約定に変更がなければ、事務所を辞めた後も権利は事務所が持ち続けることになり、タレントがその名前を名乗ることはできません」

楽曲の使用についても懸念が。

「通常、歌手の楽曲はレコード会社が原盤権を所有しています。テレビ番組やコンサートでこれまでの曲を歌うには、JASRACなどの管理団体に使用料を払えば問題ありません。

ただ、原盤権の関係でそうした様子をCDやDVDなどに複製して販売することはできず、現状では商業的な利用はほとんど不可能です」(松本弁護士)

STARTO社の社長・福田淳氏は、NHK朝ドラあまちゃん』(’13年)でブレイクしたのん(30)のエージェントとしても知られる。

のんは前事務所との独立トラブルにより本名である“能年玲奈”を名乗れずにいるが、福田氏はこの問題についてインタビューで次のように語っている。

《(のんと)同じくらいの年の娘がいるんですよ。子どもを持つ父としても、正義感からしても、のんに起きていることは許せないと思いました》(「J-CASTニュース」’23年9月30日配信)

前出の松本弁護士によると、「事務所やレコード会社との交渉次第では、辞めた後もグループ名を使い続けたり楽曲を自由に披露したりすることは可能」だという。

「福田氏は、“能年玲奈”という名前を使えなくなった不条理を間近で見ていました。それだけに、キンキやほかのタレントに対しても、退所後も自由に活動できるように交渉に応じるはずです。

番組で光一さんが語っていた『まだ詰めているところ』というのは、こうした権利関係の整理を事務所と相談しているということなのではないでしょうか。

今後は事務所との契約形態が多様化し、メンバー全員で独立を選ぶグループが出てくるかもしれません。その際、グループ名が使えなくなったり、これまでどおりに曲を披露できなくなる無念を後輩に味わわせたくないと光一さんは思っているのでしょう」(制作関係者)

前出の芸能関係者も言う。

「月に一度は後輩とともに舞台稽古を行うなど、光一さんは後輩と固い信頼関係を築いています。

剛さんとともに退所するという選択肢もあったはずですが、光一さんは“後輩たちを投げ出すことはできない”と責任感をのぞかせていました。所属タレントのなかでも年長で、事務所と交渉しやすい立場だという自覚もあるのでしょう」

光一の覚悟は後輩のためだけではない。キンキとして歩み続けたいと強く願っているのだ。

「光一さんも剛さんも、グループ名に強くこだわってはいないといいますが、“KinKi Kids”という名前を非常に大切に思っているというのが本音です。

楽曲についても、剛さんは退所にあたり権利の問題を気にかけていました。名だたる作曲家・作詞家たちが生み出したキンキの楽曲は財産ですから、今後も歌い続けたいという思いは光一さんも同様でしょう。

光一さんは今後も事務所側と丁寧に交渉していくはずですが、万が一決裂した場合には即座に退所するというほど、強い気持ちを持っているといいます」(前出・制作関係者)

積み上げた“アイドルの財産”を守り続けるため、闘う光一。その思いは必ず結実するはずだ。