《完成度高すぎるwwwww》
《素直にこりゃ凄いわ、、》
《マジで?コレおま…全部生身で? と思わず言いたくなってしまうほどの再現度》

登録者数1460万人を誇る人気YouTuber・HIKAKIN(35)が5月2日、人気テレビアニメ『マッシュル-MASHLE-』(TOKYO MXほか)のOPムービーを再現した動画を公開した。

本アニメの第2期「神覚者候補選抜試験編」は、HIP HOPユニット・Creepy Nutsが手がけた楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」が世界中で大ヒット。

OPムービー内で主人公のマッシュ・バーンデッドが踊る“BBBBダンス”にチャレンジする人も、SNSで続出している。

「BBBB」が流行するなか、HIKAKINは自ら全てのキャラに扮し、髪型や衣装、メイクはもちろん細かい動作まで“完コピ”したのだ。動画は公開からわずか1日で1000万回以上再生されており、冒頭のように絶賛する声が広がっている(3日18時現在)。

HIKAKINといえば、これまでもSEKAI NO OWARIの「Habit」、YOASOBIの「アイドル」のMVを“完全再現”してきた。だが、「Bling-Bang-Bang-Born」の動画を制作するにあたっては、想像を絶するような苦労をしたようだ。先月21日には、Xで《人生35年間で『ダントツで最も過酷かつ大変な動画』を撮りました》と告知していた。

「『マッシュル』の再現動画が公開される前日、HIKAKINさんはYouTubeチャンネルに投稿した動画で制作の舞台裏を明かしていました。制作費は約5000万円かかり、撮影は4日間連続で70時間以上にも及んだそうです。スケジュールのハードさから睡眠時間はほぼとれず、パニック状態になってしまったと振り返っていました」(WEBメディア記者)

HIKAKINバージョンの「BBBB」が話題を呼ぶいっぽうで、一部SNSではとある人気グループと比較する声も……。“地元ノリを全国へ”をスローガンに掲げる5人組YouTuber・コムドットだ。HIKAKINの動画を視聴した人たちからは、こんな声も上がっている。

《コムドットに対抗?》
《こっちはちゃんと本家のリスペクト感じれて良いな》
《マッシュルの「bling-bang-bang」のOP再現でHIKAKINがコムドットに格の違い見せててすき》

コムドットも4月27日に「BBBB」のカバー動画を発表したが、まさかの炎上騒ぎに発展。

当初の動画タイトルは「Creepy Nuts『Bling-Bang-Bang-Born』Official Music Video コムドット ver.」とされていたため、“Creepy Nutsの公式動画のようだ”と批判が相次いだのだ。

「同日中にタイトルから『Official』は削除され、リーダーのやまとさん(25)はXで謝罪。《あくまでコムドットがCreepy Nutsさんと楽曲にリスペクトを込めて作ったものです》と釈明していました。いっぽうコムドットのカバー動画では、メンバーが歌唱をしています。ですが一部視聴者から、“歌が下手”との指摘も多数寄せられることに。このような反応を予測していたのか、翌日にはアンチに向けた新曲のMVを公開していました」(前出・WEBメディア記者)

こうした視聴者の反応だけでなく、HIKAKINが舞台裏を明かしたことでさらなる“違い”も……。

「HIKAKINさんは動画制作に約5000万円かかったそうですが、コムドットは10分の1にあたる500万円だと明かしていました。またコムドットとは異なり、HIKAKINさんは歌唱していません。あくまでアニメーションの再現でした。さらに動画タイトルにも初めから『Official』の文言は入っておらず、“本家”への配慮を感じるものでした。

再生回数も5日間で206万回超えのコムドットに対して、HIKAKINさんはたった1日で1000万回を突破(3日18時現在)。あっという間に、話題をさらってしまったかたちです。

どちらもYouTuberとあって同じテーマの動画は比較されやすく、タイミングが悪かったのかもしれません」(前出・WEBメディア記者)

コムドットの「BBBB」は、“王者”ヒカキンに追いつくだろうかーー。

編集部おすすめ