2月9日、『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)に有吉弘行(50)が出演。1月27日にコンプライアンス違反で『生島ヒロシのおはよう定食』『生島ヒロシのおはよう一直線』(TBSラジオ)を降板し、芸能活動を無期限で休止すると発表した生島ヒロシ(74)について言及した。

生島をめぐっては、27日にTBSラジオが「TBSグループ人権方針に背く重大なコンプライアンス違反があった」として、番組出演の継続が不可能と判断したと発表。生島自身も所属事務所である生島企画室の公式サイトで《私が友人から送られた不適切な写真をラジオスタッフに送ってしまい、女性スタッフから大変不愉快とのご指摘を受けました。さらには、朝の90分の生放送中、思わずスタッフに対して当たりがきつくになってしまったことがありました》と自白した。

そんな生島について、有吉は「俺、生島さんの話、独自に調べたけどさ」と切り出すと、「TBSのスタッフのひとがさ、『いや、僕にさえ送ってくるくらいですから、そりゃみんなに送ってると思いますよ』って言ってたよ(笑)。『僕にでさえ変な写真送ってきますもん』つってたから。近くないひとなのに(笑)」と暴露。

「有吉さんの独自調査によると、面識のあまりないスタッフにも生島さんは“不適切な写真”を送っていたそうで、セクハラ的な言動は日常茶飯事だったのでしょうね」(ラジオ局関係者)

ラジオ内では、奔放な言動で人気を博していた生島。お笑いコンビ「ダイアン」の津田篤宏 (48)はそんな生島の“自由なノリ”の迷惑話を’24年放送の『ダイアンのTOKYO STYLE』(TBSラジオ)で明かしていた。

「津田さんによるとTBSラジオの廊下で、生島さんと『生島企画室』所属のタレント・松村沙友里さん(32)に遭遇。その際、津田さんは生島さんから突然、『さゆりんごとLINE交換しなよ!』と提案されたそうです。松村さんは『めっちゃ引いてた』そうですが後日、津田さんは生島さんから『さゆりんごと交換できなくて残念だったね』と声をかけられたといいます。

津田さんは『いらんこと言うなや……』『なんでこの人こんなこと言うんやろ』と当時を回想していました」(Webメディア記者)

また’17年の『バイキング』(フジテレビ系)で、歌手の加藤ミリヤ(36)が料理人の男性と不倫関係にあったというニュースが取り上げられたときのこと。

ゲスト出演していた生島は、MCの坂上忍(57)から「生島さんは昔からクリーンなイメージでした」「若かりし頃はどうだったんですか?」と質問されたところ「そうですね、バレたのありますね」と突然過去の不倫を自ら告白。生放送中の思わぬ暴露に坂上や共演者たちは慌てふためくことに。自由をはき違えた“悪ノリ癖”が生島にはあったようだ。

「生島さんは降板当日の朝の放送では、何事もないかのように番組が7000回間近であることを喜び、『せーの、ハヴ・ア・ナイス・デイ!』と恒例の挨拶で締めていました。その後、TBSラジオ側は別室に呼び出し、コンプラ違反の事例を次々と言いあげ、降板を伝えたといいます」(前出・Webメディア記者)

リスナー同様、生島も急に降板を知らされたようだが、身から出た錆といえそうだ。

編集部おすすめ