7月18日、天皇ご一家がご静養のため那須御用邸に入られた。

「敷地内を散策される際、ご一家は6月の沖縄ご訪問に引き続き“かりゆし”をお召しになっていました。

6月とは異なるデザインで、両陛下はユリの柄が描かれたおそろいのシャツ、愛子さまはハイビスカスの柄が描かれたワンピースを選ばれていました。両陛下が報道陣に対して、ユリの花が敷地にも洋服にもたくさんあると話されるなか、愛子さまが『私だけ……』とユーモアを交えて応じられた一幕も」(皇室ジャーナリスト)

ご一家がお召しになった“かりゆし”は、沖縄ご訪問時と同じブランドのものだとファッションライターは語る。

「すべての商品を沖縄県内の自社工場で生産している『月桃物語』というブランドのものだと思われます。両陛下がおそろいでお召しになっているシャツは、メンズ用が12650円、レディース用が9900円です。愛子さまのワンピースは既に全種類完売で販売ページも開けませんが、販売当時の価格は9350円だと思われます。両陛下のシャツは売れ筋ランキングの1位2位にランクインしています。天皇ご一家の人気ぶりが伝わりますね」

同社は19日、公式Xにて、

《6月の沖縄訪問、昨日の那須の御用邸へのご静養の際、かりゆしウェアご着用の天皇陛下、皇后陛下、愛子さま。 弊社を含めたかりゆしウェア業界にとっても大変名誉であり、誇りです。 沖縄に心を寄せていただきありがとうございます》

と感謝の意を投稿している。また、別の投稿では、天皇ご一家が沖縄でかりゆしをお召しになった6月4日から、ネットショップのご注文が殺到し、商品の発送等に遅れが生じていることをお知らせしている。

《沖縄・うるま市にある小さな会社です。 沖縄県内生産、品質を大切にしている会社です。

ネットショップは小ロットで販売をしており、今回のご注文やお問合せの数に全社員総出で対応中です。 月桃物語を知っていただいたお客さまに感謝して、今日もよい製品を作り続けます》

とも投稿している通り、天皇ご一家の沖縄へ寄せる思いは至るところに届いているようだ。

編集部おすすめ