8月4日、韓国映画『エクストリーム・ジョブ』(’19年公開)などの出演で知られる俳優のソン・ヨンギュさんが亡くなったことが現地メディアで報じられた。55歳だった。
現地メディアの「毎日経済」などによると、4日午前8時ごろ、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)市で、車内で倒れているソンさんを発見した知人が警察に通報。警察は、事件性はないと見ており、今後は遺族と協議して剖検の可否を検討するという。
ソンさんをめぐっては、今年6月19日に龍仁市内の5キロの区間を飲酒運転した疑いで書類送検されていたことが、7月に現地メディアで報じられていたばかり。これを受け、ソンさんは舞台「恋に落ちたシェイクスピア」の27日以降の公演を降板していた。
’94年にミュージカル俳優としてデビューしたソンさんは、舞台を中心に演技を磨き、’02年に『ターン・イット・アップ』で映画デビューし、’07年に『メリー・メアリー』でドラマデビュー。
これまでに数々の映像作品でバイプレイヤーとしての地位を固めてきたが、冒頭であげた『エクストリーム・ジョブ』は韓国映画の歴代興行収入2位(’24年時点)にランクインしており、日本でも人気の作品だ。
「『エクストリーム・ジョブ』は、うだつの上がらない麻薬捜査班の捜査員が、フライドチキン店を装って犯罪組織を監視するも、店が大繁盛してしまうという設定のアクション・コメディ作品。ソンさん演じるチェ課長は、解散の危機に瀕した捜査班のコ班長に、組織の情報を教えるなど時に協力的な重要な役割でした。同作は日本公開から5年以上が経ちますが、いまだにネットでは韓国コメディのおすすめ作品として紹介されているほか、Amazon Prime Videoといったサブスクサービスでも視聴ができ、根強い人気を誇っています」(女性誌ライター)
Xでは、ソンさんの訃報を知り、『エクストリーム・ジョブ』の出演を思い返す声が多く上がった。
《エクストリーム・ジョブでも印象的でした…ご冥福をお祈りいたします》
《え???ヨンギュさんって、エクストリーム・ジョブのチェ課長よね?》
《「エクストリーム・ジョブ」もだけど「野球少女」での主人公の父親役も印象深い名バイプレイヤーでした》
また、ソンさんは、不祥事で表舞台を去った元ラグビー選手が、監督として弱小高校のラグビー部員たちと再起を目指すという、7月25日からNetflixで配信されているドラマ『TRY~僕たちは奇跡になる』にも出演しており、最近の活躍を知る人たちからは、こんな声が上がっている。
《いま、観ているTRYにも出演中なのに。ストーブリーグや花郎、ほかたくさんの作品で楽しませてもらいました。
《ソン・ヨンギュさん、、TRYで観たばっかりだよ?》
《え!ちょうど try 観てる途中‥ご冥福をお祈りします》
《絶賛視聴中の“TRY“の漢陽体育高校から大常(テサン)高校のラグビー部監督になった裏切り者先生役。昨日見てたから驚いた 他にも数えられないくらいの作品を!見てるよ》