本作出演者の誰が「圧倒的存在感」なのか。
男性俳優の演技を独自視点で分析する“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、“壁際のお亮さん”と名付ける本作の吉沢亮を解説する。
工夫を凝らした初登場場面
髙石あかり主演の朝の連続テレビ小説『ばけばけ』第4週第16回冒頭、主人公・松野トキが働く織物工場が閉鎖した。元士族の松野家は、トキの父・松野司之助(岡部たかし)が作った借金で困窮している。同じ士族出身の銀二郎(寛一郎)が松野家に婿入りして、荷運び、内職、女郎宿の客引きまで朝昼晩働く。銀二郎は借金取りから「馬車馬殿」とあだ名で呼ばれるほど働く。身体も精神も徐々に崩れ、士族の精神を押し付けられることにも疲れた。
銀二郎は出奔。職を求めて東京へ。トキは夫を連れ戻すために単身上京する。同郷の者たちが身を寄せ合う下宿に辿り着くのだが、そこで帝国大学の学生である錦織友一に出会う。
『国宝』のロングラン上映を受けて
吉沢亮は、2025年最大の話題作にして大ヒット作の一つ、『国宝』で女形の歌舞伎俳優を演じている。吉沢の顔、顔、顔のアップ一辺倒な演出が気になりはするのだが、そりゃカメラも思わず寄っちゃうよなという納得の美しさではある。公開から4か月以上ものロングラン上映を受けて、『ばけばけ』での初登場も俄然、期待が高まった。すると第17回が放送されるや、SNS上では友一役の吉沢が「圧倒的存在感」だというコメントが散見された。
確かにそうである。『国宝』で世界的な話題にもなり、今、吉沢亮の演技は見る者を圧倒するだけの強度がある。友一役は、後輩たちから「大盤石」と呼ばれる、地元松江一の秀才。どちらかといえば三枚目(二枚目半?)的な役柄だが、吉沢の演技はどっしりと重厚感がある。
陰影豊かな存在感
壁際の座卓に向かっている男性の姿が見えた(吉沢の初登場の瞬間を演出する画面のカット割が凝っている)。
第2週第9回のお見合い場面では襖の前で緊張していたトキだったが、同様に少し強ばって中に呼びかける。でも返事がない。しつこく呼びかける。すると襖を開けた男性(友一)が「うるさい!」と言ってピシャッと閉める。
トキは負けじと呼びかける。友一も応戦して開け閉めを繰り返す。何とか部屋に入れてもらい、安心したトキは眠り込んでしまう。起きると窓辺に同居人の帝大生が二人いた。友一の姿は見当たらない。
でも彼がさっきまで向かっていた壁際の座卓辺りに、不在であるはずの友一の陰影豊かな存在感を感じるのが不思議だ。
“壁際のお亮さん”は妖怪?
本作の吉沢が「圧倒的存在感」だとするなら、それは不在だろうと何だろうと常にそこ(壁際)気配を感じるためだろうか。壁際に座る吉沢亮。名付けて、“壁際のお亮さん”。第18回、友一は自分の試験の前祝いとして後輩たちに酒を振る舞う。自分は水を飲み、慎ましい存在感をここでも壁際で印象付けている。宅飲みというのもいい。
トキと銀二郎が再会して、朝になる。トキが朝ごはんを作る。友一は、トキと銀二郎の夫婦水入らずの雰囲気に気を遣って、窓際で存在感を消していた。
トキが「すんません、いらしたんですね」と言うと、友一が「いたよ、ずーっと」と壁を向いたまま言う。壁際で声が若干反響している。
<文/加賀谷健>
【加賀谷健】
コラムニスト/アジア映画配給・宣伝プロデューサー/クラシック音楽監修
俳優の演技を独自視点で分析する“イケメン・サーチャー”として「イケメン研究」をテーマにコラムを多数執筆。 CMや映画のクラシック音楽監修、 ドラマ脚本のプロットライター他、2025年からアジア映画配給と宣伝プロデュース。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業 X:@1895cu
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