外出時に間違えて家族のモノを持ってきてしまう――そんな経験、皆さんにもあるかもしれない。
それが大切なモノや高価なものだと、「やっちゃった!」と内心ヒヤヒヤだ。
Xユーザーの気絶(@l3syk)さんはその日、夫のブランド物のサングラスを間違えて持ち出してしまったという。
2025年7月21日に投稿したのは、その際のLINEでのやりとり。
「スマン間違えてグッチのサングラス連れてきてしまった」
「傷つけないように保管するね」
午前7時22分、気絶さんは夫にそう報告する。
そんな彼女に対する夫の返信は、予想の斜め上をいくものだった。
「許されるパターンあるんだ...」
気絶さんがメッセージを送ってから1分も経たず、夫からはこんな文章が返ってきた。
僕は良いけどGUCCIは何て言うかな。
や、YAZAWA......! これは許されないパターンか? なんて思っているうちに、またすぐに新たなメッセージ。
<いいよー (編注:「<」の前が表示されていない方へ。「<」の前にはサングラスの絵文字が書かれています)
喋ってる! GUCCIのサングラスが喋ってる! しかも、許された!
さらに、その次には「いいって」の一言。どうやらサングラスの言葉を伝えてくれたらしい。気絶さんのもとにあるGUCCIと通信してるってこと......?
なんだこの小芝居。なんて面白い人なんだ......!

25日、Jタウンネット記者の取材に応じた気絶さんは、LINEのやりとりが行われるまでの経緯をこう語った。
「サイズが大きかったので夫のものと気付きました。別のサングラスがあるのは知りつつ、夫が探したら悪いなと思い連絡しました」(気絶さん)
すると返って来たのが、「一人二役」を演じる夫からのメッセージ。
気絶さんの夫は普段から人を笑わせようとするタイプだという。小ボケがスベってスルーする場合もあるものの、急に目の前で踊り出す時などは、気絶さんも大体笑ってしまうそう。
「サングラスにしゃべらせる発想はなかったので素直に笑いましたし、かわいいと思いました(笑)」(気絶さん)
気絶さんに癒しと笑い、そして安心を提供した夫からのメッセージに、X上では42万件以上のいいね(25日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「ワンステップ茶番挟むの可愛い」
「コイツが許すかなで許されるパターンあるんだ...」
「たぶんこれ裏声でイイヨーって言うやつ」
「最高な夫婦さんじやんか...」
「相手を許す事ができるし、しかもユーモアもある。100点の回答」
こうした反響に対し、気絶さんは
「今回の反響を受け、改めて夫の性格を有難く感じました。ツッコミをサボらないようにしようと思います」
とコメント。お二人が末永く仲良く愉快であらんことを!