こう毎日暑いと、アイスでも食べなきゃやってられない。
そんな記者は東京・日本橋で〝あの銘菓〟のソフトクリームを発見した。
石屋製菓(札幌市)が製造・販売を手掛ける北海道銘菓、「白い恋人」のソフトクリームである。
北海道産の生乳を使用し、さらに「白い恋人」のチョコレートも加えているそう。
そんなの、絶対美味しいやつじゃん......!
北海道で販売されているという噂は聞いたことがあったが、まさか東京のド真ん中でも食べられるとは......。
売っているのは、商業施設「COREDO室町テラス」内にある石屋製菓の直営店「ISHIYA NIHONBASHI(イシヤ 日本橋)」。
さっそく、行ってみよう。
すごい濃厚~
白い恋人ソフトクリームは、ホワイト、ミックス、ブラックの3種類で、価格はいずれも500円(税込)。
白い恋人ソフトクリーム初体験の記者は、とりあえずスタンダードにホワイトを注文した。
濃厚でコクのある味わい。かなり〝北海道〟を感じる......。
しかし、後味はすっきりしていて、一瞬で食べ終えてしまった。
白い恋人のチョコレートの味がするかどうかは正直記者の舌ではあまり分からなかったが、東京の中心で美味しいソフトクリームが食べたい! となったときは、ここに来れば間違いなし。
ちなみに記者はテイクアウトしたが、同店はカフェも併設しており、店内飲食も可能。
店内ではソフトクリームはもちろん、パフェなどのオリジナルスイーツも食べることが出来る。もちろんパフェにも、白い恋人ソフトクリームが使われているので、安心してほしい。
ほかにも、クリームが流れ落ちて花が咲いたように見える「イシヤパンケーキ」は大人気で、記者が平日夕方に訪れた際は「完売」の看板が出されていた。

白い恋人ソフトクリームが食べられるのは、都内だとこのISHIYA NIHONBASHIか、羽田空港のみ。
「ちょっとでも北海道気分が味わいたい!」というときは、日本橋に足を運んでみては。