飛行機には遅延や欠航がつきものだが、その原因はエンジントラブルや天候、人為的なものがほとんどだ。だが、まさかハムスターが原因で運航停止になるとは思いもよらなかっただろう。
数百匹のハムスターが貨物室のケージから抜けだして、あちこちをうろちょろ。スタッフはハムスターの回収におおわらわ。
2017年に起きたこのハムスター・プリズンブレイク事件の現場映像が最近投稿され話題となっている。
数百匹ものハムスターが貨物室のケージから脱走
2017年、この飛行機のパイロットだったロバートさんは、無数のハムスターたちが貨物室のケージから逃げ出し、機内を占拠したためにフライトがキャンセルになったことを明かし、TikTokに当時の映像を公開した。
その動画には、飛行機の貨物室に積み重なったケージの中のハムスターが、脱走を企てようとしていて、すでに脱走が完了したハムスターの姿も確認できる。
ケージは木製なのでかじって穴を作りそこから逃げ出したようだ。
脱走したハムスターは床を這ったり、ケージの間をよじ登ったりしていた。
ロバートさんは「ハムスターが原因で飛行機が運航不能に。この飛行機はどこに行くこともできない」、「ハムスターが脱走し、ボーイング機をAOG(航空機の運航停止状態)に追い込んだ」とキャプションを添えた。
結局この飛行機は飛ぶことができず、スタッフによりハムスターの回収作業が行われたようだ。
7年前の動画で、飛行記録や飛行予定場所などの詳細な記録は残っていないそうだが、ロバートさんは偶然この動画を発見し、みんなに見せてあげたいと思ったそうだ。
この動画は瞬く間に話題となり、61万回以上視聴され、多くのコメントがついた。
- ハムスターに木製のケージとか正気か?
- 何匹かは完全に脱走に成功したはずだ
- なぜこんなにも大量のハムスターが飛行機で運ばれていたの?
- ハムスターダムへと向かっていたのだろうか?
- ハムスターの妊娠期間は16日、早急に彼らを全員捕まえないとさらに多くのハムスターが誕生するよ
世にも奇妙でかわいい飛行機運航不能の理由だ。全員ちゃんと回収されたのだろうか?