
とどろく雷鳴と刹那に走る閃光。すさまじい電撃の瞬間だ。
急な嵐による雷の直撃をたて続けに受けたのは、イギリスの航空会社ブリティッシュエアウェイズの飛行機だ。
同機はこの日、サンパウロからイギリスのロンドンに飛び立つ直前だったが、落雷により安全点検を余儀なくされた。
この機の出発を待っていたXユーザーが、運よくとらえた激しい落雷を見たユーザーからは「怖い!ありえない」「雷容赦ない」というコメントが数多くあったようだ。
飛行機への落雷の撮影に成功
ブラジル最大の都市サンパウロのグアルーリョス国際空港で1月24日、イギリス行きのブリティッシュエアウェイズの飛行機が、嵐の中で何度も雷に打たれるという驚きの出来事が起こった。
その時、出発を待っていた乗客の一人、Xユーザーのバーナード・ウォー(@bernaldinho79)さんが、映像としては珍しい、飛行機への落雷の瞬間の撮影に成功した。
嵐による遅延で雷を撮影
駐機場で連続して雷撃を受けた飛行機は、安全点検のために出発が数時間遅れることとなった。
落雷が起きるまでの様子についてウォーさんはこう語る。
サンパウロから帰国する途中でした。今週はずっと天気が良く雨もほとんど降らなかったのですが、空港に到着した途端に巨大な嵐がやってきました。
それでこの飛行機やほかの飛行機が一時的に出発できなくなり、少なくとも1時間の遅延になりました。その時に窓の外の雷に気がついて、自分が乗る飛行機を撮ってみたら、幸運にも落雷の瞬間をとらえることができたんです
のちにウォーさんがXにポストした映像がこちら[https://twitter.com/bernaldinho79/status/1882900469603020940]。
視聴したユーザーからは驚きと恐怖が入り混じったこんなコメントが寄せられた。
・うわ怖い!ちょっとありえない光景だわ
・誰も怪我しなくて良かった。自然は予測できないからなぁ
・母なる自然は強力で容赦ない
・この時に飛行機の中にいたらどうなるか想像してみてよ!
・外にいる人が心配でたまらない
落雷時の機体の点検や対応
このような落雷が起きた場合、エンジニアが機体の出入り口や機体に損傷がないかどうか調べ、すべてのシステムが正常に動作していることを確認する。
ウォーさんによると、結局この落雷で飛行機の出発は6時間ほど遅れたものの、その間に搭乗機に軽微な修理が行われているとの説明も受けていたそう。
また「客室乗務員はとてもプロフェッショナルだった」ともコメントしている。
現代の飛行機は雷対策がある
実際、飛行機に雷が落ちることはたまにあるそう。ただ現代の飛行機はダメージを防ぐ雷対策がなされていて、もし飛行中に落雷があっても安全に飛行できるようになってるそう。
とはいえ、こんなに何度も落雷するのを見かけることなんてめったにないし、その瞬間をとらえた動画は珍しいものになる。しかもそれがこれから乗る飛行機だったら、ドキッとするし緊張しちゃうな。
安全点検と修理のおかげで、その後は何事もなく飛行したブリティッシュエアウェイズ機。
日本でも冬は特に雪の影響で遅延が起きがちだったりするけど、必要な点検をする時も航空会社がその都度報告してくれたり、きちんと対応することで安心することってあるよね。
References: Fox4news[https://www.fox4news.com/weather/british-airways-plane-struck-lightning-sao-paulo]