
2025年2月18日夜、トルコの上空を飛行していた旅客機のパイロットがUFOと思われる謎の飛行物体を発見した。
パイロットは管制塔に連絡し、現地では1時間にわたりその空域での飛行が停止された。
UFO目撃で飛行機の離発着が1時間にわたり停止
2025年2月18日の午後10時ごろ、トルコのガズィアンテプ空港付近を飛行中だった旅客機のパイロットが、上空約1万フィート(3,048m)を飛行する謎の光る物体を視認した。
パイロットからの連絡を受けた管制塔では、この未確認飛行物体の正体を特定するため、1時間にわたって同空港を離発着する全便の飛行停止を指示した。
離陸待ちの機内では、パイロットによる状況説明がアナウンスされ、その様子を乗客がスマートフォンで撮影したりしていた。
(謎の飛行)物体が何であるか、特定できていないため、今は待つしかありません。新しい情報が入りましたらお知らせします。ご理解のほどよろしくお願いします
だが結局、その飛行物体はレーダーには写っておらず、正体を特定することはできなかった。
1時間後の午後11時に管制塔は運航停止命令を解除したが、通常運航に戻るまで3時間ほどの遅れが発生したという。
「未確認飛行物体」の正体は特定されず
調査の結果、 空港側はUFOの正体は無許可で飛んでいたドローンである可能性が高いと結論づけたが、ネット上には懐疑的な意見が飛び交っていた。
- ごめん、よくわからないんだけど、その高度で飛んでいるドローンはレーダーには映らないの?
- そもそもその高度に到達できるドローンは一般的ではないと思う。トルコの法律はわからないけど、アメリカでは免除申請なしで400フィート(約122m)より高く飛ばすことは許されていないし、他の場所でも似たような法律があるんじゃないかな
- 今じゃ1万フィートをはるかに超える高度を飛ぶドローンはいっぱいあるよ
- 数週間前に、サンフランシスコ空港でこれを見た。妙に明るい物体が、海側から丘の上を東に進んで、空港の北に向かって飛んで行って、その場所に留まっていた。あれはいったい何だったんだろう
- ドローンを使っているカメラマンだよ
- ドローンがその高度で飛行するのは違法だよ。ドローンじゃないことは確かだ。
間違いなくUFOだよ!- 今回の飛行物体が何なのかはわからないけど、衛星写真をよく見ているものとして言わせてもらうと、飛行機やヘリコプター、ドローンの可能性はあると思うし、それ以外の特定できない物体も見たことがある
- 他国の軍とか、政府機関に属する何かかもしれない
トルコでは頻繁に未確認飛行物体の目撃情報が寄せられている
実はトルコの上空では、このような未確認飛行物体の目撃情報が頻繁に寄せられているんだとか。
下は2020年4月に、トルコ西部のマニサ県で撮影されたUFOの映像。
そしてこちらは、2008年にイスタンブールの西にあるクンバーガスで、複数回にわたって目撃されたUFOの映像だ。
トルコ政府が認定したという、「宇宙人が窓から覗いている」UFO映像も見られるぞ。
トルコはアジアとヨーロッパという2つの文明が交わる地であり、世界最古の文明が存在した場所でもある。
UFOの出現多発地帯であるのも、何かそういった古代文明と関係があるのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。
References: Flights Grounded, Airport Shut Down Over UFO Sighting[https://www.vice.com/en/article/flights-grounded-airport-shut-down-over-ufo-sighting/]
本記事は、海外で公開された情報の中から重要なポイントを抽出し、日本の読者向けに編集したものです。