カモの子が溺れていると思い、口にくわえて岸辺に運んだゴールデンレトリバー

カモの子が溺れていると思い、口にくわえて岸辺に運んだゴールデ...の画像はこちら >>

 ワンちゃん違うよ、そうじゃないんだ。その子は水に落ちたわけじゃないんだ。

心やさしいゴールデンレトリバーは、カモの子が溺れていると勘違いしてしまったようで、泳いで助けに向かった。

 その子を口にくわえて、岸辺に運んできちゃったわけだけど、飼い主に「すぐに放しなさい」と怒られちゃった。

 助けてあげたのにどうして?腑に落ちないゴールデンなのであった。

鳥さんが溺れてる!救助に向かう犬だが…

 この日、飼い主と水辺に散歩に来ていたゴールデンレトリバーのバイオレットは、「とってこい」ゲームを楽しんでいた。

 すると、水の中にカモのヒナがいるのを発見。水鳥の存在を知らなかったバイオレットは、溺れていると勘違いしてしまったようだ。

 咄嗟に水に飛び込むとカモのところまで泳いでいき、口にくわえると、岸辺へと向かう。

[画像を見る]

 飼い主は犬の行動にびっくり。「バイオレット、何してるかわかってるの?」と叫ぶも、バイオレットはそのまま泳いで、カモを岸辺の陸地まで運んできた。

「すぐに放してあげなさい!」飼い主に命じられると、口からカモを放し、解せない様子。

 「ここならもう大丈夫だからね」、と言わんばかりにやさしくキスをするバイオレット

[画像を見る]

 だが飼い主は、「放しなさい、元に戻しなさい」と怒っている。「この子は溺れていたんだよ、助けてあげなきゃ大変なことになっていたかもしれないのに….」

 きっとバイオレットはそう思っていたのかもしれない。

[画像を見る]

 それでもバイオレットはカモを水の中に戻す気にはなれなくて、寂しげに水の中へと去っていくのであった。

[画像を見る]

  この動画は数年前に投稿されたものだが、「いつ見てもいい」、「この動画好き」と何周にもわたって再投稿されている。

 カモは水鳥の仲間で、水がホームグラウンドだということを今は理解できるようになったかな?

 ゴールデンレトリバーは元々、水鳥猟でハンターが撃ち落とした獲物を陸地に持ち返る役割を担う犬だったんだけど、もしかしたら眠っていた本能が蘇ったのかな?

・これはやさしい。とても甘い

・ママン、カモを助けにいってくる!

・ゴールデンレトリバーはもともと水鳥を回収するのが仕事だったからね

・これは純粋な善意だと信じたい

・なんで怒られているのか理解できない様子もかわいい

・ゴールデンは親切でやさしい。彼はただ救助したかっただけ。今のペットのゴールデンは狩りの手伝いをしてないしね

編集部おすすめ